NEWS

新着情報

沖永良部でダイビング

2017年10月22日

もう2週間前のことですが、沖永良部島に行ってきました。

10月は台風シーズンですがまったく台風の影なく!

沖永良部島の海、楽しんできました。

 

海の中は透明度最高で、透明度30mオーバー。

もっともっと見えてるような・・・

水温は29.6℃。ぬるいです。快適。

 

ただ、、、流れが強い~。

大潮回りとのことで、どこも結構な流れでした。

IMG_9945

エントリーしてアンカーまで辿り着くのが大変!

水中では排気した泡がうねうね流されていく~。

 

ふとつかまっている手元を見ると、薄いピンクの美しいサンゴ。

に、カンザシヤドカリが棲んでいました。

IMG_9967

 

よく見ればいたるところに白化しかけたサンゴたちが。

サンゴと共生している褐虫藻が離れると、このようにサンゴの骨格だけが残って白くなります。

PA080218

 

IMG_9914

 

イソギンチャクも白化する!

ただしサンゴよりは強いみたいで、水温が下がれば復活することもあるそうです。

 

IMG_9958

 

 

サンゴには過酷ですが、写真に撮るには背景がとてもきれいです。

胸に沁みる美しさ。

 

IMG_9879

砂地のポイントへ行きました。

透明な水に明るい太陽。

ここは水深30m。

明るすぎて深いところにいる意識がない。

ダイブコンピュータをしっかり見て管理しないといけません。

ここでのお目当ては、〇〇ハゼ。

 

↓の写真の中にいますよー。

IMG_9888

中心付近にヤシャハゼ。

いつも後ろの方から覗いてるので、引っ込んで見れないことがほとんどでしたが初めて見れた!

なぜなら私が着底した目の前にいたのです(笑)。

 

耳抜きに時間がかかったお客様とみんなを追いかけていったので、まだみんな見てないとは知らなかった。

1人でじっくり観察していたら横から数人気づいてくれた人が。

見てくれてよかったです。

ただし私のコンデジ(ワイドレンズ装着)ではこれが限界ですね。

 

ひだかさんにいただた写真はマクロもばっちり(^_^)

PA080194

 

鼻から黄色い鼻毛~

 

PA080200

 

ハタタテハゼのペア。

いっぱいいてみんなあんまり関心持たないですが、とってもきれいな魚です。

 

PA080117

 

モンツキカエルウオ。

いっぱいいるんですが、、、

ここはとっても流れが強くてカメラ片手で構えても腕プルプル。

私は水中で「撮れるかーーーい!」と叫びました・・・。

 

 

PA080167

 

海の中に道。

 

 

IMG_9977

おそらくこの時撮っていた写真かと思われますvvv

 

IMG_9898

 

とにかく毎回エントリー、エキジットは腕がプルプルになるほど流れましたー。

ミニオン、飛ばされそう。

 

 

IMG_0037

泡が!横に流れていきます。

エキジットは狙い定めてタラップに泳いで行かないと、目測誤るとえらい流されてしまいます。

毎回手を引っ張るので私なんと腕が筋肉痛になりました(笑)

こんなはずじゃなかったんだけどなーおかしいなー。

のんびりまったり潜る予定だったのに。

だけどそれが海。

 

PA080141

 

流れが強いので魚たちの動きも活発。

 

アカモンガラやナンヨウハギがいっぱいいると外洋の海だなーと思いますね!

まるでパラオのようでした。

 

 

IMG_9907

青いな~

どこもとってもキレイ。

 

IMG_0002

本当に最後の最後まで流れた(笑)

なんとか集合写真。

 

 

~観光編~

最終日はタクシーをチャーターして島内観光しました。

「日本一のガジュマル」という看板を見つけ連れて行ってもらったら、

なんと学校の校庭に生えてました。

113年前の卒業生が植えたそうです。だから樹齢113年。

IMG_6949

 

支えがないと立っていられないほど成長していました。

でっかい!

 

PA090241

 

次は「フーチャ」と呼ばれる巨大な潮吹き穴。

周辺の岩場もごつごつしていてこけたら痛そう・・・

PA090243

ウミガメがよく見られるスポットらしく、見ていると確かに数匹のウミガメが。

ダイビング中も特にお知らせしてくれないくらいにあっちにもこっちにもウミガメがいました。

それにしても海が青い!

 

IMG_6965

 

タクシーの運転手さんはとても陽気で親切でした。

写真いっぱい撮ってくれるんですが、

 

おじさーーーーん(笑)

指入ってるわ人切れてるわ(笑)

 

 

 

IMG_6894

 

平均年齢は高めですが、見てくださいこのジャンプ!!!

素っ晴らしい!!

 

 

 

 

IMG_9976

今回の写真の大分はひだかさんにいただきました。

素敵な写真、ありがとうございました(^_^)

 

 

激流の中全力でダイビングしました。

みなさんと一緒に潜れてとっても幸せでした♡

ご参加、本当にありがとうございました。

 

 

皆様、またどこかの海でお会いしましょう♪

 

 

おまけ:

IMG_6993

 

渡嘉敷で一緒に過ごしたメンバー、一緒に。

 

何年ぶりだったんだろう??

毎年年越しを渡嘉敷島で迎えていたころに一緒になっていたりえさん。

 

「変わらない!!」

 

冗談抜きで、あのころのにこにこした笑顔そのまま。

嬉しかったなー。

 

ダイビングって素晴らしいですね。

いつも会えるわけではないけど、どこかで元気で潜っていればそのうちまた会えるでしょう。

 

また、海でお会いしましょう(^_^)

 

 

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ