NEWS

新着情報

ダイビングキャンプ2019

2019年6月24日

恒例のキャンプ、行ってきました。

昨年まで3年連続の雨。しかもドカ降り。

今年もきっと雨だろうと思っていたのですがなんと!

晴れ!!!

あ、写っているのは全員ダイバーです。お1人ヒーロー混じってますけど。

 

 

初日は大分・屋形島でダイビング。

ここはやはり。

カエルアンコウの聖地。

 

どこが顔なの?

 

ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、カエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ

の4種類が一度に見れるカエルアンコウ好きにはたまらない場所です。

ご対面。

TOYOちゃんのカエルアンコウ仕様のオクトパスホルダーと。

仲間として認めてくれるでしょうかね。偽物ですけどね。

人間は、あるものが生き物か、生き物じゃないか、を瞬時に判断するそうです。

魚はどうなんでしょう。

 

 

いい場所にいてくれた!

カエルアンコウ大好きなんですが、なかなか写真映えしないので。。。

 

カエルアンコウ以外にも、

様々な成長段階のクマノミの卵も。

 

もう目がわかる!

 

ソフトコーラルも浅いところにびっしりはえてます。

 

 

大きな飾りを付けたオシャレなラッパウニ。

 

他の海ではなかなか見られない生き物たちをじっくり見ることができる屋形島。

潜水時間2ダイブ目は84分。

ダイビングキャンプらしい。

 

1ダイブ目終わってTOYOちゃん見たら、なんと前歯1本ない。

水中でタコと格闘してるあいだに差し歯の仮歯、どこかにいっちゃったらしい。

前歯のないTOYOMIはもう、、、、(笑)

最近せっかく「美人になったね!」と褒められたのに、台無し!

 

レギュレータの中もよーく見たけど見当たらない。

あまりにも見た目がアレなんで、

浜辺で歯を貝殻でごまかそうと合いそうなの探してみたり。

 

合わない(笑)!

 

 

でも、奇跡はわりといつも起きる。

 

2ダイブ目エントリー直前、TOYOちゃんの前歯に合いそうな貝殻発見。

と思ったら、本物でした(笑)!!!

いやーとよみの為に私の奇蹟使ったーーーー。

 

 

おまけ:

キャンプでも「アキモと生き物シリーズ」が増えました。

オオモンカエルアンコウのシルエットはなかなか良かった。

 

カエルアンコウ3種がシリーズに追加されました(笑)

 

 

 

 

さて、この後は楽しみなBBQ!!!!

BBQの具をしっかり撮ってないんですよね~

すぐ食べちゃったから~~~

 

総勢18人分の準備はとても大変だろうと覚悟してたんですが、

材料はちゃちゃっと下ごしらえ完了、

炭もちゃちゃっと火がついて、

みんなでやるとあっという間に出来上がり。

さすがです!!!

なんと私はほぼ何もしなくて言っただけ!

 

 

このチームワークで今年も素晴らしい「HARMONY」が出来るはず!

 

 

見てください。

 

 

 

すごくないですか???

すごくないですか!!!!!!!

各チーム、2回でぴたっと完成!

素晴らしい!

「遊びなんだから真剣にやれよ!」とタモさんが言っていた!

と、皆が本気出した結果です(笑)

 

そう、みんなでやるのは楽しい。

本気でやるのは楽しい。

 

充実した夜でした。

 

余韻に浸る・・・っていうかもう酔っぱらって眠たい・・・

緑割合高い・・・

 

 

翌朝も、ちゃちゃっと朝ごはんをおいしく皆が作ってくれてました。

音楽がかかり、コーヒーも出てきた。

将来違う店もできそうですHARMONY(笑)

 

2日目のダイビングはキャンプらしく、ウエットスーツ組には20℃という試練の

ダイビングとなりました。

ゼブラガニを見たことないっていうから、ラッパウニを転がしまわして探したのが

唯一の思い出。

魚、少なかった・・・

 

毎年、毎回思うことですが、HARMONYのゲストの皆さんは素晴らしい!

 

こんなチームワークはなぜ出来上がるんでしょう・・・

 

もしや・・・

我々スタッフがふがいないせいでは・・・・

と思わないでもないですが・・・

みんなで本気でやるのは楽しいものです^m^

 

今回は小学生や中学生も参加してくれましたが、

大人になっても遊ぶときは本気だよ!って覚えていてほしい。

大人になっても花火は楽しいよ(笑)

 

 

今年も素晴らしいキャンプとなりました。

それぞれにみなさんが大活躍してくれて、とってもとってもありがたかったです。

本当にありがとうございました。

 

 

また、どこかの海でお会いしましょう!!!!

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ