NEWS

新着情報

大分ダイビングキャンプ2016

2016年7月1日

今年のキャンプは大分で開催しました(^_^)

 

6月のキャンプは雨との勝負!

今年の勝敗は雨→晴れと引き分けでした。

 

 

 

初日は屋形島でダイビング、ここではカエルアンコウ三昧。

 

IMG_5644

 

前回出会ったオオモンカエルアンコウ。

いなくなったと聞いていましたが戻ってきてくれたみたい(^_^)

相変わらず逆さまでした(笑)

P6250005

ベニカエルアンコウ。

この手みたいな鰭がほんとかわいくて。

 

IMG_5651

 

ひっそり。

 

P6250040

 

レモンイエローのボディ。

 

IMG_5664

 

隠れ上手。

ベニカエルアンコウはだいたいこんな感じに隠れてること多いです。

だから皆さんにお見せしようとしても「は??」となることが多い(笑)

大丈夫です。じっくり見たら「あ~~!!」って気づきます。

 

IMG_5698

 

今回はカエルアンコウも。

やーーーーーっとボスが発見。

(これまでこの海ではボスはカエルアンコウ見つけたことなかったのです。こんなにいるのに(笑))

 

カエルアンコウにしてはかなり大きな方ではないでしょうか。

わりと活発に歩いたり泳いだり。

泳ぐ姿はあまり見ないので観察していると、

 

ふわふわ~~~~~~ ボテッ。。。  トコトコトコ。

 

みたいな泳ぎ方です(笑)

泳ぎだしたけどボテッとおなかついて、結局歩く・・・   愛くるしい・・・(笑)

 

P6250044

 

そしてこれも念願の、エスカ(疑似餌)ふりふりを観察。

よーーーーーく見てください。

透明の線がおでこのあたりから出て、先端にちょこっと何かついてるのわかりますか?

 

残念ながらこれに獲物は掛かりませんでしたが、ふりふりしてるのは見れて大感動でした(^_^)

 

さて、ダイビングが終わったら、楽しみだったバーベキュー♪

 

途中で海鮮を買い足してキャンプ場へGO!!

P1090287

 

その頃には雨も上がり、

 

 

P1090285

 

大きな虹(^o^)

 

 

準備はスーパー主婦の皆さんの手であっっっという間に終わりました。。。

すごー(゜o゜)

さすがです!!

 

P6250354

 

火起こしからずーーーと焼いてくれたのはKさんとHさん。

 

 

 

13548797_1068193826593641_1429885151_o

 

かんぱーーい(^_^)

 

 

海鮮バーベキュー、たーくさん食材があったのに、食べてしまって写真がないっ(笑)!!

ので文字だけでもお伝えしたい!

 

トコブシ、ヒオウギガイ、キビナゴ、イカ、岩ガキ、ハマグリみたいな貝、プルコギ、

アスパラの豚肉巻、ウィンナー、トウモロコシ、シイタケ、エリンギ、ナス、ピーマン

こんな感じです(^_^)

やっぱり写真があったらよかったのに~。。。

 

さて、食べた後は例の・・・・打ち合わせ。

 

 

 

去年は過去最低のクォリティーだったので、入念に打ち合わせ・・・

 

 

のはずが、、、

 

 

13570174_1068193719926985_1387847886_o

 

 

13588751_1068193706593653_1899471910_o

ごめんげんたまん(笑)

最近再放送だったハリーポッター気分で(笑)

ついでにお酒の力で(笑)

あんなに活躍してくれたのにほんとにもー(笑)

 

ですが、入念な打ち合わせのおかげで、

 

 

P1090290

 

「HARMONY♡」

きれいにできましたー♪♪♪

これはもしや過去最高のクォリティー?

 

P1090292

P1090299

P1090294

TOYOちゃんが透けている!!!!

 

花火で遊んで、今回はみんな飲みすぎずおやすみなさいでした♪

 

※夜の男性部屋からはおそろしいほどのボリュームのいびきが。。。あー女でよかった(笑)

 

 

 

P1090328

 

おはよーさん♪

 

13549229_1068203819925975_1214035497_o

 

朝ごはんも2人の活躍でおいしいのできました♪

私の切ったキャベツの千切りがはしっこに忘れられてたので、みんなのお皿にまんべんなく混ぜて

差し上げましたよ♪♪♪

 

2日目は間越海岸でダイビング♪

IMG_5753

 

快晴。透明度よし!

IMG_5755

 

IMG_5733

 

P6260091

クラウチングスタート!

ではなくて足がつるらしいです。

 

P6260090

 

P6260089

 

P6260087 P6260086

 

P6260082

 

みなさん楽しそうで嬉しいです♪

 

 

P6260070

 

しんちゃんが持ってきたレンズ。不思議~。

 

 

P6260043

 

ボスがミジンコのようです~。

 

 

IMG_5722

 

間越の見事なテーブルサンゴたち。

 

 

IMG_5771 IMG_5784

 

そしてソフトコーラルもとっても美しいんです。

 

IMG_5799

 

巨大なアメフラシにやられた~。

びっくりさせてゴメンねアメフラシ~。

 

 

P6260106

 

コブちゃんは呼んでもぜーんぜん無視だったのに、振り向くといた。

あまのじゃくな子です。

 

IMG_5711

 

は~~~~

よく潜りましたね♪♪♪

 

 

今年のキャンプは皆さんのチームワークがすごくよく、たくさんたくさんご協力いただきました。

それはもう、ものすごく感謝感謝です。

皆様本当にありがとうございました(^_^)

 

そういえば今年は2日目の二日酔い脱落者もありませんでしたね~(笑)

 

P6260041

大分ダイビングキャンプ2016、無事終了です!!!

ご参加の皆様、心から感謝です。

ありがとうございました(^_^)!!!

 

 

あ、ネイチャーセンターでハーモニーのダイバーさんたちが撮影した写真が展示されています。

皆様ぜひ見てみてくださいね♪

そして良い写真を撮影してください♪

 

写真はゲストの皆様からいただきました。

ありがとうございました♪

 

※間越海岸でのダイビングは米水津漁協の許可が必要です。

 

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ