NEWS

新着情報

マラパスクアでダイビング

2016年6月30日

6月はここ数年海外へダイビングへ行きます。

 

今年は「マラパスクア」。

 

どこだー?と思う方がほとんどではないでしょうか?

 

 

 

私もです(笑)

 

フィリピンのどこか・・・ということはわかっております(笑)

 

 

ただ、見せていただいた写真を見る限り、とても面白そうな海です。

 

DSCN0366

 

DSCN0367

きれいな海と空だなあ。

 

 

 

DSCN0380

 

板が細い!!

 

この海の見どころはなんといっても、

 

IMG_2175

 

ニタリ(オナガザメの仲間)が至近距離で見られる!!!

世界でも安定してダイバーが潜って見れられる場所としてはここだけではないでしょうか?

 

ながーーーい尾鰭は獲物を攻撃するのに使うそうです。

ピシャッと叩いてぱくっと食べる。

なかなか恐ろしいですね。

 

このニタリザメを見るためには早朝5時出発でダイビングへ行って、クリーニングポイントでニタリが

やってくるのを待ちます。

 

水深約30mで(゜o゜)!

 

わりとハード。

 

P6170086

 

 

夜明け前から海へ。

早起きは大変ですが、とても贅沢な時間。

 

P6180354

 

 

ニタリはどこだー。

ナイトロックスタンクを使用しているダイバーはよいですが、エアで潜ってる人はDECO注意!!

 

P6180197

 

おお~~~。

 

朝早くてまだ暗いうえ、水深も深いので写真はけっこう難しいです。

 

メインのニタリを見たら、あとはのんびりと色鮮やかな海を探検。

 

P6170175

 

 

P6170152

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キタマクラっぽい魚もなんか派手。

 

P6180369

トウアカクマノミのオスとメスってどうやって見分けるんでしょう・・・今さらですが(笑)

ただ同じイソギンチャクにいるクマノミに血縁関係がないってことを知った時はとてもとてもびっくり。

居心地のいい場所取りあったり、イソギンチャクから追い出そうといじめたりするらしい。

クマノミ・・・かわいい生き物だと思ってたのに。

 

 

P6170142

 

ん~~?

海の魚たち、ときどき似ている誰かを思い出しかけます。

 

IMG_2138

 

途中2班に分かれてジンベエザメを見に行ったKさん親子。

サメ三昧でしたね~♪

 

DSCN0373

お客様をお迎えするポーズとしてはなかなか斬新ですね~。

 

今回行ったマラパスクアはwifiの接続が悪くほとんど連絡が取れずにずいぶん心配しましたが、

皆さん無事に元気よく帰ってこられたのでほっと一安心でした(^_^)

 

皆様ご参加本当にありがとうございました♪♪♪

 

 

写真はHさんご夫妻にいただきました(^_^)

ありがとうございました!!!

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ