BLOG

ブログ

2022キャンプ

2022年6月29日

今年のキャンプは大雨と晴れでした。

梅雨だから。

雨も降りますよね。

 

私たちが潜るときの大分田ノ浦の雨の状況です。

なんてピンポイント。

 

予報は午後から晴れるはずだったのに、どんどん雨雲が集まってくる。

あの男が帰ってきました。

 

 

雷をお土産に。

 

いらん。

 

 

雨男健在。

ほんと、おかえりって感じです(‘ω’)

げんたまんと翔ちゃんが揃ったらこうなる↓

 

雨粒が突き刺さるようで、もう凶器です。

そしてこの日はここどこってくらい透明度が良かった田ノ浦ビーチ。

この天気で透明度悪かったら大変だったけど、

ここ数年で一番透明度がよかったです。

 

大きなコブダイやツバクロエイに会い、

スズメダイをのんびり眺めてきました。

 

 

大雨でボスが

「潜る気せん・・・」

とお客様の前で言い放ちましたが、みんな同意。

危うく温泉プランに変更されるとこだったんですけど、

お昼ごはん先に食べてお天気待ちして、やっぱり潜ってよかった!

 

2ダイブ終えて、お待ちかねの

肉!

海鮮!

ビール!!

今年もめっちゃおいしかった。

もうちょっと胃袋が大きかったらもっと食べれるのにー

山田さんがローストビーフを作って持ってきてくれました!

盛り付け中の横から盗み食いした一切れのおいしさよ。

秘伝のたれみたいなの付けてもらったらもっとおいしかった!

ご馳走様でした!!

 

宿からも超新鮮な鰹のたたきをサービスしていただきました。

ほんとおいしい。

なーーんで贅沢でいい日なんでしょう。

でもみなさんお酒はほどほどに。

キャンプっていっても民宿泊ってバーベキューするだけになった

なんちゃってキャンプツアーですけど、

唯一毎年守られている、ミッションがあります。

 

酔っ払ったらできないから。

 

練習中。

左から2番目の方、もうすぐカメハメハ出ますね。

 

誰がなんの文字を担当するかはとっても大事で、

采配するはずの監督がしれっと寝ちゃったので

適当に決めたら、「Y」が雑。

毎年なんでか「Y」の人、雑。笑

 

ようやく成功した1枚です!

今年もミッション完了。

ただ今年はGNT-SHO前線のせいで絶対雨降ると思ったのと

花火ができる場所が毎年なくなっていくので

ケミカルライト使いました。

 

ミッション完了したしクォリティ高いけど、

やっぱり花火のあのみんなで心を一つに頑張ってタイミング合わせて

火をつけて一発勝負のライブ感は出ませんね。

 

またどこかのツアーでやってみよう。

 

翌日は屋形島へ。

大分の船長さんたちが船が壊れたとか腰やらかして入院したとか

いろいろあって船出せるかなってギリギリまで決まらなかったんですが

なんとか出してもらえました!

 

 

1本目はカエルアンコウ探し。

やっぱり屋形島といえばカエルアンコウ。

いたーー

ブサイクーーー!!

 

ペア。

おくちの所のお花みたいなのなに?

こんなの付いてた?

 

 

合計6個体のカエルアンコウたちに会えました。

休憩中、港にミズクラゲがいっぱい浮いていて

ちょこっと海入って撮ってみました。

癒されるー

イラっとしたとき見ましょう。

 

 

2本目は堤防のそばをソフトコーラル見ながら。

ここのソフトコーラル鮮やかでとってもキレイ。

とにかく魚がめちゃくちゃ多いんです。

けど透明度のせいでいつもぼんやり。

このハナガサクラゲ、かっこいい!

いつもは水底でペチャっとなってます。

 

1本目78分、2本目58分とじっくり潜りました。

これだけ潜っても、まだ時間足りない。

 

大雨からのスタートだったキャンプ、

今年もめちゃ楽しみました。

翔ちゃんは翌日東京へ戻っていき、九州の梅雨は明けました。笑

 

なんでかキャンプは毎年思い出深いわ。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

写真は外山さん、げんたまんにいただきました。

 

皆様、またどこかの海でお会いしましょう!

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ