BLOG

ブログ

毎日青海島へ通う

2020年10月9日

3日間、青海島へ通ってきました。

台風により福岡方面はずーーーっと時化てます。

ただやっと内湾の透明度が回復してクリアになり非常に良いコンディション。

楽しんできました。

 

カマスは少なくなりましたがマアジいっぱい。

この日は魚屋さんで働いている方がスクール生でしたので、

泳いでいる魚見て喜んでいただけました(^^)/

泳いでる姿は超普通種マアジといえどもきれいです!

ネンブツダイの多さ。。。

もやもやして見えます。

スクール生のYさん、魚と一緒に撮ってあげたかったのですがガンガゼを恐れて近づけず。

そうなんです。

波もなくいつも穏やかな青海島の内湾ですが、ガンガゼがたくさん。。。

中性浮力の強制的な練習になります。

 

 

ちらほらとカラフルな魚も見れます。

 

黒っぽい葉や枝が堆積した場所にもよーく見るとヨウジウオなど生き物が。

空き缶の中にミジンベニハゼ。

さらに人馴れしたのか近づいてじっくり写真撮らせてくれます。

コロダイの幼魚が邪魔してきますが( *´艸`)

 

そして今日はそんなミジンをTさんが激写。

 

タツノオトシゴは後ろ姿でした。。。

葉っぱの中にまたタツノオトシゴ。

 

スクール生が一番喜んでくれるタツノオトシゴがここにはたくさんいます。

 

 

 

このあいだ見つけたカスリハゼ、

Tさに撮ってもらおうと思って合図したら、うんうん、とうなづいて撮ってくれた。

↓ ↓ ↓

ちがーーーーーーーう。

このサングラスをかけたような魚は「クツワハゼ」です( *´艸`)

 

ということで日曜日にリベンジすることになりました。

 

 

 

クロイシモチは深海魚っぽい。

 

以上、3日間の青海島内湾でした。

水温23度です。

ドライスーツお持ちの方はそろそろ衣替えです(^^)/

 

 

写真はさきちゃんととやまさんにいただきました。

ありがとうございました(^^)/

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ