NEWS

新着情報

奇跡の出会い

2019年4月24日

 

穏やかな恋の浦の海へ。

ゲストは1名のみ。

月曜日なので、ほかのショップも1つのみ。

のんびり水中へ。

1本目はダンゴウオ探して、赤いかわいらしいダンゴウオに会えました。

 

いつ見てもかわいい♡

 

浅いところでは海藻もっさもさ。

今年は特によく育っている気がするなあ。

少し赤潮発生しているけど、透明度もけっこうよいし、気持ちいい海。

 

ミズクラゲたち。

 

そして奇跡の出会い。

アオイガイ!!!!

生きてる姿を見たのは初めて!

 

波で打ち上げられそうになってたのを、

ちょこっと水深あるところへとりあえず移動。

 

ひゃーー

ほんとに、生きてる~

アオイガイは「カイ」って名前についていますがイカ、タコの仲間。

形状でいうと、普通のイカ、タコとめくってる状態のような。

一部を帆のように立てている。

 

→「生きているアオイガイ」の動画はこちら!←

中身が透けて見える~。

なんとも不思議な生き物です。

 

あんまり泳ぐことができず、すぐに沈んでしまってましたが大丈夫かなー。

この殻を持つのはメスのみなんだそうです。

オスは体が小さく殻は持たない。

おそらく産卵が終わったか、寿命が近いんでしょうね。

 

いつもと少し違う場所からエントリーしたのがよかったのか、

偶然の出会いがあるのはこんなとき。

 

 

もう、一生会えないかもしれないなー。

 

 

海に感謝!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

水温16.5℃

陸は暑いですが、まだまだ厚めのインナーが必要ですよ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ