BLOG

ブログ

ルリガイ

2020年10月3日

今日は久しぶりに宗像方面でダイビング。

ほんとに久しぶりでした。

ずーっとずーっと時化ていて。

駐車場のおじさんたちと会うのもめちゃ久しぶり。

 

 

時化後の透明度はまだあまりよくありませんでした。

魚もちょっと減っちゃいました。

 

ただ、私今日は久しぶりの鐘崎でさらに久しぶりのファンダイブのガイドで、

やりたいことがあったんです。

 

 

沖の瀬のソフトコーラル調査!!

 

今年急に出現したソフトコーラルたち。

今日じっくり見てみると、ぽつぽついろんなところにありました。

増えている!!!

冬、どうなっちゃうかわかりませんが要観察。

 

沖の瀬にはタツノオトシゴもいました。

シャイな子でしたが。。。

 

 

2ダイブ目、エントリーしてすぐにイシナギの幼魚がひらひら泳いでました。

見事にいつも擬態しているので見つけるとなんかうれしい。

 

魚が減ってしまったうえに水温もとうとう24度切ってしまったので、

2本目はスキルをコソ練しました。

器材交換。

ダイビング指導団体がSNSIになってから、

インストラクターのスキルもどんどんアップデートされていくのでいい練習になりました。

そしてげんたまんにはエア切れ体験をvvv

 

器材交換するにはげんたまんと私たちのサイズが違いすぎるので。

 

ナマコの。

富士山のように。

モンブランのように。

 

 

波でえぐれたビーチを必死で上がっていると、なんだか見たことない紫色の貝が。

「ルリガイ」という浮遊性の貝だそうです。

きれいだったので持って帰ってサザエを食べる要領で中身を出しました。

非常に処理が面倒で、いっぱい拾ったのを後悔したーーーー

 

でもきれいですね♪♪♪

 

海に行くといろいろあるもんだなあ。

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

水温23,5度です。そろそろドライスーツのご準備を♪

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ