BLOG

ブログ

高知県柏島でダイビング

2020年9月29日

シルバーウィークは高知県柏島へ行ってきました。

去年は台風に泣かされ夜中2時出発なんてことしましたが、今年は心配なし!

 

 

ただ海が安定しなかったのはここも同じで、私たちが到着する前日まではけっこう波があったそうです。

そして驚いたのは人の多さ!

ここでこんなにたくさんの観光客を見たのは初めてでした。

テレビの効果ってすごい。

 

着いたらまず、潜るのだ。

ちょっと透明度がいまいちでしたが柏島らしい海の中。

群れを追って、カンパチたちも現れました。

道中の車移動が長かったせいか、

潜ると体が自由になった感じ。

ダイビング後、見事な夕焼け!

ツアーの中で一番好きな時間です。

いい海に潜って、おいしいごはんとお酒が待っていて、明日も潜る。

海を眺めながら、楽しいものばっかり待っているわくわくした気持ちでいる時間。

 

 

翌日は1本目にウミガメ狙いで漁礁へ。

集まって残圧確認してさあ移動ってところにもうウミガメがいました。

寝ていたようで、周りにダイバーがいてもちょっと岩から落ちてくるほどぼんやりしてましたvvv

 

ハナヒゲウツボ。

実はもう1匹いたそうですよ。

柏島は非常に魚種豊富な海で、カメラ派のダイバーに愛されている海です。

ここのガイドは目が良くないと務まりませんね。

 

クマノミーズ。

珍しいお魚もかわいいのがいるんですが、

やっぱりクマノミはかわいいのです。

 

 

 

柏島らしい海の中を楽しみました。

コーラルといい、カラフルな魚たちが吹雪のように泳ぐ景色といい、素晴らしい。

 

いつも全力でダイビングを楽しんでいるWさん♪

 

休憩中ちょっと寒くて、猫たちがうらやましかった。

この子たちにソーシャルディスタンスは関係なし。

 

 

2日目のダイビング後お風呂に入ってのんびりしていたところ、

「おじさんだけで夕日を見ています」

っていう超おもしろいメールが来ましたので、

ダッシュでみんなのところへ。

ほんとだ。男だらけ( *´艸`)

2日目もめっちゃいい感じの夕日でした。

 

夕日をつかまえる。

のぶ先生と浅野先生のコンビは永遠♡

ちょっとお酒飲んじゃったからね、足元注意して戻ろう。

こんなとこでこけたら大けがしそう。

って、お酒飲んでないAパパが岩からずり落ちた。

毎回必ずツアーでケガする男です。

痛そうだったけど、大事に至らなくてよかった・・・

 

最終日もフェリー移動なので潜ります。

朝早起きして、ご飯の前に1ダイブ。

これがきれいだった。

深場に行くと、水が冷たくて目が覚めました。

小さなアオサハギがこの中にいたんです。

ゆっくりと楽しんで、

そろそろ船に戻る。

みんなのシルエットがだんだんとボートのそばに集まってきて、

日が高く上り始めたのか、差し込む光がエントリーの頃よりキラキラしていて素晴らしかった。

ラストはもう一度漁礁へ。

カマスや、

キビナゴの群れの中を進み、ソフトコーラルの畑へ。

 

透明度も良くなって、いいダイビングでした。

実はこの日イルカにも遭遇したんです。

このサプライズにはみんなニコニコ。

 

背の順。

皆様、ご参加本当にありがとうございました(^^)/

お見送り、ありがとうよ。とんでもないポーズだな。

 

 

行きより早く感じた道中。

そして行きに気になったマンモス激写。

 

 

 

 

おまけ:

身長差vvv

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ