BLOG

ブログ

8月29日 天草でダイビング

2021年9月5日

お天気よく波もなく、ダイビング日和だねーと話しながら着いた牛深の海。

上から見ただけで透明度がとてつもなく悪いことがわかりました(‘Д’)

どうやら大雨の影響がまだ残っているらしく。

7~8mの水深の場所でさえ上から水中の様子がいっさい見えない・・・

みんなにしっかりブリーフィングしてバディで動くようお願いしてエントリー。

集合して人数確認するのも一苦労でした。

それでも海はいつでも楽しみ方次第で遊ばせてくれるもので、

牛深の名物といっていいソフトコーラルの群生や、

テーブルサンゴが広がるポイントをゆっくり進み生き物観察。

イバラカンザシ。

こんな日はマクロな写真がいいですね。

イバラカンザシはカラー豊富。

写真映えします。

で、

牛深海中公園名物のヤナギウミエラの群生をみんな楽しみにしてたんですが、

流れなくてしょんぼりヤナギウミエラ。

いつもは亀の子たわしのように生えているっていうのに。

 

 

砂地を行くと

ウミウシにしては高速で動く物体発見。しかもでかい。

これはヤナギウミエラに集まっていた小型版。

さっと数えて30匹以上集合してました。

 

1本目は濁ってるしハプニングもあったりしてまあまあ大変でしたが、

なんだかんだと楽しんで潜ってきました。

みんなしっかりバディ組んで潜っていて、たまには条件のよくないダイビングもしてみるもんだなと。

 

 

みなさん、レギュレーターのマウスピースはしっかりチェックしてくださいね!

そしてオクトパスがあることをいつも忘れずに!!!

 

ご参加の皆様ありがとうございました。

写真はNGYさんにいただきました(^^)/

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ