BLOG

ブログ

8月のできごと ~西表島~

2023年9月20日

今年のお盆は西表島へ行ってきました。

 

 

何度も行ったしあることは知っていたけど初めて見たこの像。

ボスと同じサイズ感( *´艸`)

 

 

西表島は石垣島のお隣にありますが、島の感じはずいぶん違います。

石垣島は市場や飲食店がたくさんあってリゾートホテルもたくさん。

対して西表島にもリゾートホテルは1つありますが民宿がほとんど、飲食店やスーパーも数件のみ。

あとはジャングルが広がっています。

有名なイリオモテヤマネコや、セマルハコガメ、カンムリワシなどは希少な生き物が多く生息しています。

ここでは人間があんまり幅を利かせられなくて、人間も住んでるのね~ってところです。

 

そんな西表島、もちろん海も素晴らしいです。

 

世界に二つしかないサンゴのかけらでできたバラス島。

海の青さがとても鮮やかなグラデーション。

 

エントリー前から海がきれいすぎてみんなテンション上がりました。

 

アカネハナゴイが花火みたいにバッとサンゴの間から現れる。

これも西表島の海で大好きな風景のひとつ。

 

西表島といえば、外洋のポイントで狙うバラクーダ!

 

そしてイソマグロなどの回遊魚。

 

今回は何本も潜った「トカキン曽根」で出会ったまだちびっこのサメ軍団がかわいらしかったです。

この写真、実はネムリブカも写っていますよ~。

 

 

港からすぐ近くのポイントなのに、めちゃ魚が多かった。

 

青海島の内湾の西表島バージョン、のような。

はるかに豪華ですけどね~(^^)/

 

今回は沖縄方面のツアーなのにボスも私も一緒に行きました。

ボスは今回絶対、「オガン」に行きたかったんです。

実は私も何回も西表島に行っているというのに、「オガン」にはまだ行ったことがなく。

海況、スキル、等すべてがそろわないとなかなか行けないんです。

 

今回ダイビング最終日も海況はよいものの、行けるのか、行けないのか、、、、どうかな?

 

いつもと違う方向へ船が走り出し、ボスが「オガンに向かってる」と教えてくれました。

ただその手前にもポイントはあるので、、、

 

しばらく走ったあと、ガイドさんが「今日はオガンへ行きます」って!!

 

 

「オガン」が見えてきました!

なんだか軍艦みたいな島(‘ω’)

 

エントリーどきどき。

実は、耳抜きやスキルがちょっと心配だなあとご自身で申告してくれたお二人は船上に待機。

その際私たちのエントリーのところ写真に撮っていただきました(^^)/

ここはカレントが強い上に一気に潜行して岩につかまらないといけないので、

ある程度のダイビングスキルが必要です。

 

潜行、確かに結構がんばって泳がないとマズイ感じでした。

 

ただ潜ったその先は、

 

断崖絶壁の絶景!!

これ、地形だけでも潜る価値ある。

 

マグロ~

流れがきつくてカメラは構えられませんでした( ;∀;)

 

ガイドのカトちゃんが「大丈夫かな?」って心配してくれたけど大丈夫じゃなかった。

 

吐いた泡がバヒュンと後ろに流れてく。

 

ふっと隣を見たら優雅にカスミアジが泳いでいる。

私はこんなに必死なのに!!

 

しばらくイソマグロやたくさんの魚の群れを楽しんで、

手を離して流されるままに移動。

地形がすごかった!

 

念願のオガンにやっと潜った。

ボスが好みそうなポイントってことがよーくわかりました。

 

オガンに潜ったみんなを、かろうじて写真に収めました。

 

オガンには穏やかなポイントもあって、

 

癒し。

 

水中で眠れそうなくらい穏やかで気持ちいい。

 

「東の根」じゃないけど、みんなで「オガン」に潜りました(^^)/

 

この旅で楽しみはダイビングだけじゃありません。

晩御飯。

毎日夕食が楽しみで。

この日のご飯は「モズクあんかけごはん」。

これ、めちゃくちゃおいしかったです。

 

あともう一つ、

 

お隣がフルーツパフェのカフェでした。

毎日、ダイビング後に通いパイナップル、マンゴーなどの超豪華なパフェを食べました。

これがもう本当においしくて。

ダイビング終わるのはさみしいけど、パフェが待っている!の毎日は楽しすぎました。

 

食事も毎食甘~いパインが出てきて、贅沢だったなあ。

売店で300円~600円くらいで売ってたパイン、沖縄本島の空港で値段見たら2500円でした(‘Д’)

 

自然いっぱいの島なので、

夕日を見にお散歩に行ったり、

 

マングローブ見に行ったり。

 

ただ観光は暑い。

 

朝のお散歩で出会ったへんな生きもの。

Iさんに「どこにいたの???」ってうらやましがられました。

そのへんフラフラお散歩するだけで見たことないような生き物に会える島。

西表島、大好きです。

 

 

 

おでちゃんの白さ半端ない。

 

お天気にも恵まれ、ゆったりとした島の時間と素晴らしい西表島の海を楽しめました。

ご参加の皆様、今回もわりと珍道中でしたがご参加本当にありがとうございました(^^)/

 

 

また、どこかの海でお会いしましょう!!

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ