BLOG

ブログ

まだまだウェットスーツです

2023年9月14日

先週は海がわりと荒れて週末はどこに潜ろうかと思っていましたが、

青海島→恋の浦→大分深島

と各地を転々と潜ってきました。

 

青海島ではさかもっちゃんが50ダイブ。

NGYさんに言われて50ダイブで最速でマスターダイバーを取る、を有言実行しました。

 

 

そして山口県に転勤が決まりました。

 

そっちは急がなくていいのに(‘ω’)

 

とにかく50ダイブおめでとうございます!!

どこに行ってもこれからも楽しいダイビングを(^^)/

どこに出しても恥ずかしくないダイバーに育ったと思います。

ボスの弟子としてこれからも活躍してください。

 

ついでに山口県でも仙崎なので、また潜りに来てね!

 

 

土曜日の恋の浦ではAOWとRQとファンダイブ。

 

 

RQの何かを説明してるところだと思うんですが、、、

なんだろ???

 

その右手は、何を教えてくれてるんでしょう?

 

透明度のあんまりよくなかった水中ですが、ダイバーは非常に多く、

離合も多かったのではぐれないよう注意しながら潜りました。

生き物はけっこういろんな種類を観察できてカメラを持ってこなかったIさんは残念そうでした。

カメラを持ってきてないときに限って珍しい生きものに出会ってしまう。。。

 

 

日曜日の大分深島は今まで潜った中で2番目に透明度がよかったです。

エントリーしたら海透け透け。

 

私がまだインストラクターでもなくウニに刺されて血だらけになるようなどんくさいダイバーだったころ、

一度ものすごく透明度がよかったことがあります。

初めて深島に潜ったときにこんな透明度だったので、これがスタンダードだと思っていたら違いました。

 

九州の海って魚は多いんですが沖縄ほど平均的に透明度がよいわけではない。

けどこのへんの海の透明度よいとき(それは年に1回あるかないかくらいの透明度)、

魚は多くてもうほんとに素晴らしい海なんです。

誰か、「こんなに魚多くてきれいだったら沖縄よりいいやん」って言ってましたが、

ほんとにその通り。

 

たまに、こんなご褒美がありますね~。

 

初めてボートダイビングするメンバーも穏やかできれいな海でデビューできてよかったです。

 

 

大分までくると海の中がカラフルです。

 

「森崎」っていうポイントの沖にはソフトコーラルが群生してました。

ツムブリやハマチがキビナゴを追いかけまわして迫力満点。

 

 

洞窟のなかのハタンポもすごかった!

 

 

初めての方もベテランチームも楽しんでいただけたようでよかったです。

 

私たちスタッフですらめちゃくちゃきれいな海に感動しました。

 

こんな、1週間。

水温はまだ27度をキープ。

 

秋の気配はありますがまだまだウェットスーツです。

 

今週もご参加の皆様、ありがとうございました!!

写真と動画はNGYさんにいただきました。

 

 

今週は明後日から鹿児島へ。

どうやら熱低や台風なく波は高くなさそう。

 

期待して行ってきます!!

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ