BLOG

ブログ

鹿児島でダイビング ~前編~

2023年9月24日

9月は2回鹿児島へ行きました。

 

1回目は東京のダイビングスクールルアナさんと佐賀の唐津マリンスポーツクラブさんと合同で。

 

 

台風が3個、熱低が一つと開催すらどうなるという状況だったのに、

潜れる鹿児島の海ってすごい。

ただ、この時期なんとスーパームーン。満月。大潮。

2日目から握力なくなるほどの流れの中でのダイビングとなりました。

ほんと、エントリーして岩つかんだ瞬間にグワッとくる流れで首がガクっとなりむち打ちになるかと思いました。

 

一斉にエントリーして毎度「全員いるのかな?」って人数チェックすると、

さすがです。

一度もエントリーでミスすることなく全員集合してました。

 

GNTさんたちは2日目から合流で1本目から激流の小瀬だったけど、

ちゃんと潜って写真撮ってました。

ただこのわしゃわしゃした写真はまさに激流の中で翻弄されているところでしょうか。

横流れだけじゃないんですよね~(‘Д’)

 

初めての鹿児島でのダイビングの方々は、

「鹿児島の海ってハードなんですね!」っておっしゃってましたが、

今回が特別です。

私も過去に数回しかこんなに流れた経験ありません。

 

3本さんざん流れてつかまって、実はこんなになるともう泳ぐのは無理なので、

腕は筋肉痛だけど足はまったく疲れませんでした( *´艸`)

 

さて予定したいた硫黄島ですが、近海でこんなに流れたら硫黄島は、、、

とちょっとビビってましたけど。

途中まで波の中硫黄島を目指して船を進めましたが、

だんだんボートの揺れは激しくなり、

 

船長判断で中止となりました( ;∀;)

 

行き先を久多島に変更!!

 

びっくりするくらい穏やかで透明度よくて魚がいっぱいで昨日までの何だったんだろう???

 

 

キビナゴの群れ

 

群れの形が変わっていくのが面白くてずっとみてします。

 

この水路にいったい何匹いるんでしょう。

 

 

圧巻だったのはギンガメアジの群れ。

弾丸のように泳ぎ去っていきました。(動画の最後にも映ってます)

GNTカメラにも。

 

ほかにもハンマーヘッドシャークやカマストガリザメ、サワラなど沖を見てるといろんなものが通ります。

流れなくて穏やか~なダイビングでした。

 

 

最終日も近海でまったりダイビング。

ガンガン泳ぐのも楽しいけど、ゆらゆら泳いで魚とのんびり漂うのも癒されますね。

 

 

硫黄島には行けなかったけど、鹿児島の海を激流からまったりダイビングまでとことん楽しみました。

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

 

また来年、リベンジしましょう~(^^)/

 

後編へ続く!

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ