BLOG

ブログ

3月12日 ダンゴウオダイビング

2016年3月13日

ダイビング地:青海島 天候:晴れ 水温:13度 透明度:8m

 

P3120411

「ダンゴウオが出た~」との情報をいただき、青海島へ。

今日のメンバーはみんなダイビングプロ級!(プロとプロコースの方々)

なのでがっつり探してきました。

青海島へ行くといいお天気だというのにダイバーの姿があまりない・・・

さてはまだみなさん冬眠中なんですね。

こんなにおもしろい海があるというのに~。

エントリーすると水の色はきれいだけどなんだかプチプチ浮いてます。

プランクトン、大量発生中。

 

P3120413

探しているあいだに目についたのはこの青いコバルトツツボヤ。

 

ダンゴ、かなりざっくりした情報をもとに探しましたが、なかなかいない。

「いるところにはうじゃうじゃいる」と聞いたのに!!

1本目潜水時間69分。 見つからず・・・(゜o゜)

体が芯から冷えたので暖かいものを食べて休憩。

そして次のダイビングへ向けて作戦会議。

情報収集はもうあてにならないのであきらめて、1本目とは少し違う場所へ。

P3120426

フタスジミノウミウシ。

ダンゴウオを探して海藻を丹念に調べます。

ウミウシがたくさんいる。

P3120439

初めてみるウミウシ?図鑑で調べても正体不明でした。

いつもとは違うルート、目線で出会える生き物もずいぶん違いますね。

今まで行ったことのなかったところまで捜索して、みんなじっくり生き物観察。

「これはこれで面白いな~」と。

「もうダンゴはあきらめようかな~」と。

寒いし、エアも残り少なくなってきた。

 

 

DSC_0126

 

潜水時間40分を過ぎたころ、げんたまんが見つけてくれました(^_^)!!!

ついtに天使のダンゴウオ発見。

この小さい魚を、、、

約2時間のダイビングで1匹(笑)

 

P3120470

 

大きさ5mmくらい。

去年見た天使のダンゴより少し大きくなってました。

そして情報源とはまったく違う場所で見つかりました(笑)

海は広いもんね。そりゃそこだけにいるわけではないし、移動もする。

 

げんたまんお手柄~!!

 

そして一緒に捜索して下さったみなさま、ありがとうございました(^_^)/

 

またリクエストが入った時にはぜひご協力ください!!!

 

それでは(^_^)

 

福岡・北九州でダイビングするなら!
HARMONYダイビングショップ&スクール

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ