BLOG

ブログ

2021年→2022年沖縄でダイビング

2022年1月13日

寒っ!!

こんな寒い日には素敵な海の思い出に浸るに限る。

 

 

ということで年末年始に行った沖縄本島でのダイビングです。

とりあえず、

出発直後にいいことありました。

人生で初の「ブロッケン現象」というものに遭遇。

みんなに知らせたいのにこんなときに限って席離れてるーーーー

 

なんの現象か最初はわからず、

窓のガラスの反射?

とか思ってお隣さにも声かけず。

誰も気づいてなさそうな機内だったので幻?

とか思いつつ。

後で調べたらそういう現象があるらしい。

丸い虹なんていいもの見たー

 

いいことありそうと着いた沖縄。

想像より寒い( ゚Д゚)

年末は寒波襲来で沖縄も風が強く寒かった・・・

でも今回のダイビング、

ポイントの選定、人脈などなどいろいろラッキーが重なって

ダイビングを中止することなく潜れました。

初日の糸満では沖縄来たな!って感じの魚たちを見て、

ちびっこい魚たちを右往左往させつつ、

沖縄初めての方にハマクマノミなどなど紹介しました。

このツアーで日本に生息するクマノミ6種、見れるかな?

 

とか言ってたら、

6種のうちで実は一番見るのが難しいセジロクマノミを山ピーがスルー。

教えてくれ!!

 

2ダイブ終わって港に戻ると、ボスに電話。

「明日、強風で船でないよー」

と恩納村の船長さんから。

( ゚Д゚)

えーーーー!

そしたらたまたま潜水作業予定だったからゲスト入れてなかったと、

糸満で翌日も船出してくれることに。

ありがたい!!!!!

 

2021年も残りわずか、

まだラッキー残ってたんですね!

 

で、

 

便器(みたいな岩)見てきましたvvv

 

巨人用です。

あとマンタみたいな穴。

喜屋武岬の方は地形中心のダイビングでした。

 

めっちゃぐいぐい来るウミヘビ怖い。

 

夜は沖縄来たら肉やー

体力を回復せねば!と300gのお肉注文。

(肺炎は完治してなかったけど一応主治医の許可しぶしぶもらいました)

もうしばらくお肉はいいや。

250gくらいが私にはベストみたい。

 

3日目は本部へ!

ダイビングポイントは限られましたが

南部とはまた違った風景で楽しめました。

クマノミは、5/6種類。

惜しかったね。

山ぴーが教えてくれてたら制覇だったのにね。。。

パンプキンってポイント、深場にはハゼやチンアナゴいておもしろかったな。

グルクマの群れ!

のんびりとフィッシュウォッチングを楽しみました。

2021年を、潜り納めました。

2021年最後の夕暮れ。

 

天候に左右され思ったより寒かったですが、ちゃんと潜れてよかったです。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

また、どこかの海でお会いしましょう♪

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ