BLOG

ブログ

2021ダイビングキャンプ

2021年6月24日

毎年梅雨の真っただ中で開催するダイビングキャンプ。

当初は体験ダイビング中心、青海島で4ビーチ、BBQして格安ツアー!

みたいなものからスタートしたのですが、

今年で何年目だ?

毎年毎年アップデートされて、ボートダイビングまでするようになりました。

しかし基本理念は変わらず。

とにかくBBQする!!

 

今年はどこで潜れるのか、直前まで決まらなかったけどどうにか潜る場所も確保できました。

初日、そこはここ10年ほど潜ってなかったポイント。

私の最後の記憶はビーチなのにめっちゃ流れた思い出。

長ーく伸びたホンダワラなどの海藻たちがびゅーーーっとたなびいていて怖かったの覚えてます。

梅雨なのにめっちゃ晴れた!

ポイントに着いてでさえ「ここだった?」とかいう記憶のなさでした。

10年ってこんなに記憶なくなるんですね。

この急な坂めっちゃ覚えてる。

さて海の中、ウチワザメがやたらいました。

よーく見ると目のところにコペポーダ着いている!

邪魔でしょうねぇ~~

 

 

シロウミウシなんですけど、点々多くない?

近くにいたほかのシロウミウシはよくみるやつなのに。

 

時々こんな違和感が別種だ!ってなったりするんですけど、これは個体差か。

 

 

そしてやはり。

流れました。

砂地で。

水深25mで。

怖いわ!!

今回ご参加のみなさんは全員MD以上だったので、

ボスがのびのびと水中を移動しまして、

どこまでも沖に行くのかな?っていくらい移動しまして、

そして流れて、

ひーひー言いながら帰ってきました。

ボス、衰えない脚力。

イセエビいた。

おなかすきますね。

 

 

はい!!

がんばって潜った後のお昼ごはん!

巨大ペヤングー!!!

お誕生日にTさんからいただきました。

たくさんお食べーーと。

一人で食べちゃダメって書いてありますけど???

もうウェットスーツのチャックはじけるのいやなのでみんなで食べました。

お湯2L以上入れて。

おいしかったけど、おいしかったけど、ダイビングの前に食べると、、、

あかーーーん

 

 

そしてめっちゃ楽しみに楽しみにしてた、

ツアーの変わらない理念でもある、

BBQの写真全然撮ってないや(笑)

炎上中のげんたまんと、

煙に巻かれてもうすぐ仙人になりそうなボス。

 

以上です!!!

 

 

 

翌日も晴れ!

 

2日目は延岡でボートダイビングしました。

どこも魚がたくさんで、

いろんな生き物がいる。

もちろんカエルアンコウも。

クダゴンベ。

おもしろい模様してますよねー

コンシボリガイ見れたのは嬉しかったなー

たなかくんのカメラはまことに残念なことにレンズキャップが付いたまま。

水中で一人でうおーーーーーってなるやつ。

いいものいっぱいいたのにね。。。

テトラの中にはうじゃうじゃ魚がいました。

湧いてくる。

湧いてくる。

どこもイサキが多かったです。

 

2日間4ダイブ&BBQ、堪能しました。

 

あ、毎年恒例のあれ。

 

今年もきっちりやりました。

酔っ払っても、眠たくても、人数足りなくても頑張った(*^^)v

 

今年も、今しかない海を、今回限りのメンバーで楽しみました。

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

おまけ:

炎上!

文字書くのは実は大変(笑)

酔っ払ってわけわかんなくなった

 

以上!!!!

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ