BLOG

ブログ

2020年2月パラオでダイビング~オプショナルツアー編~

2020年4月20日

最終日深夜に、パラオを離れるのでいつもこの日は潜らないで遊びます。

まずはミルキーウェイへ。

とろとろの泥が水底に沈んでます。

朝一で行ったので誰もいない貸し切り!

曇りが多くてあんまり日焼けしなかったけど、美白は大事。

塗ってるところを動画に撮っていただいてましたが、

 

 

 

ふふふ。

水着でがっつり写ってるやん!おい(笑)

 

ツアー参加者に限定でお見せしますね(笑)

限定非公開映像です!!!

ちょこっと写真だけ。はーーーやばいやばい。

 

そして。

 

塗った泥は飛び込んで落とす!!!

素晴らしいジャンプでした!

 

 

 

次!

 

今年初めてチャレンジしたのはSUP。

やったことありません。

 

インストラクターはたとえ陸でも水面でもイントラっぽくないといけません。

やってやります。

 

 

立ってる写真がほとんどなかったーーーーーーーー(笑)

 

 

アキさんにもらった動画にも、なかった(笑)

これは立ってる。

最初はみんなキャーキャー言ってたんですが、

意外とすぐに乗りこなせるように。

Wさんはすいすいと遠くへ行ってしまい、

呼んでもなかなか帰ってきてくれません(笑)

方向転換は苦手らしい。

集合写真を撮りたくて、

集合かけてもなかなかみんな集まらない(笑)

やっと集合!

 

小学生みこたん、

子供はすぐ新しい遊び方を始めますねえええええ。

 

ちょっかい出して小競り合い。

 

大人は休憩。

 

 

 

SUPを楽しんだウスビーチ。

スノーケリングもしました。

穏やかで、美しい場所です。

鳥の声とか、

ざわざわ風で揺れる木の葉の音とか、

みんなの話し声とか、

静かに時間が流れていきます。

 

そこに、眠るゼロ戦。

 

今はさらに静かな中にあるのか、それとも鳥や魚たちでにぎやかでしょうか。

 

 

 

水中をのぞいたら魚がいっぱいでした。

ラストは、

 

クラゲの宇宙へ!!

 

長いんだなー道中が。

一眼のカメラ持っていくの、しんどい。

けどクラゲと一緒に撮ってあげたい。。。

10年くらい前もカメラ持ってひーひー言ってる私(まだ若かったのに(笑))に、

「持ってあげるよ」

と声をかけてくれたのはH先生でした。

 

今回も同じ光景(笑) 陸は重力がツライ。。。ありがたくて涙がちょろり。

 

 

おかげ様でクラゲの宇宙で泳ぐみんなを撮れました!

 

楽しそう♪

 

 

楽しそう♪

今回のツアーで小学5年生と呼ばれてたみこたん(笑)

子供のように遊べるって素晴らしい!!!

今回最年少。小学5年生を淡々とあしらってました(笑)

さて、またまた帰りはわーーーーーーーーーと叫びながらの船ですよ。

 

いい笑顔をありがとう!

 

 

さておまけはお食事編です。ただただおいしいおものを食べてきました。

パラオでの食事で一番おいしかったもの。

「マングローブガニ」

私はカニが見るのも食べるのも大好きなんですが、

そんな私の好みを知り尽くしているH先生。

びっくりするくらい巨大なカニを食べさせていただきました!!!

「お店で一番大きいカニお願い」

そんな素敵な注文の仕方、人生で聞けるとは!!

毎日毎日おいしいもの食べたなあ。

パラオでは基本ホテルに食事なしなので外に食べに行きます。

なんでもけっこうおいしくて、日本人の口にも合います。

ダイビングで毎日おなかペコペコになりみんなでおいしいもの食べて飲んで、

サイコーだみんなでごはん。

イセエビもマングローブガニもという贅沢三昧もさせていただきました。

わたしたちのおなかと心をいつもいっぱいにしてくださるH先生、

なんと10回目のパラオ!!!!!

その、ほとんどご一緒させていただきました。

大変光栄です。

どの年もとても思い出深い。

 

みんないい笑顔の写真でしょう。

 

私は今この写真を見るといろんな思いがぐぐぐぐっと胸に迫ってきます。

 

 

ただ、

 

楽しい素晴らしい思い出がいっぱい。

本当に感謝です。

 

 

パラオの大きな自然も、みなさんも大好きですよ。

ありがとう。

 

 

パラオの大切な人たちが守られますように。

また、きっと会えると信じてます。

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ