BLOG

ブログ

2018年の始まり

2018年1月10日

2018年営業スタートしました。

本年もどうぞよろしくお願い致します(^_^)

 

年始は2年ぶりの沖縄本島に行ってきました。

 

DSC01225

「砂辺」は何年ぶりかな・・・

10年連続年越しを渡嘉敷島で迎えていたころ、よく2,3日前入りして沖縄本島のビーチを潜りまくっていました。

タンクと車を借りて、ゲリラダイビング。

ここ砂辺にはそのころからよく通いました。

 

IMG_7261

 

私の声かけるタイミングが悪く、ドライスーツにまさに足を入れるところで・・・(笑)

それにしても駐車スペース見つけるのが大変!まるで恋の浦(笑)

 

 

DSC01179

水路を通っていく。

ソフトコーラルが周りにびっしりと。素敵なんですよー。

 

DSC01210

 

魚、寄ってくる。

やっぱり沖縄の海はきれいだなー!

地元の海が寒かっただけに、潜っても寒くないし、むしろ暑いくらいだし、超快適でした。

 

2日目は瀬良垣へ。

IMG_7269

 

雨男がいるのに晴れている。はて?

 

恩納村方面はボートダイビングしました。

ポイントは洞窟など地形を楽しむダイビング。

_1040138

 

万座ドリームホール、私は初めて潜りましたが穴狭い。出口見えない。

閉所、暗所恐怖症の方は要注意!

P1030284

 

抜けるとこんないい景色。

 

_1040105

 

 

でっかいイソバナ、青に映えてきれいでした。

 

違うイソバナについていたピグミーシーホース、

DSC01330

 

シャイ・・・

一向に出て来てくれませんでした。

忍耐強い私ですが、ダイブコンピュータの指示には逆らえません。浮上っ!

 

続く白砂のきれいなポイントでも、

_1040165

 

シャイ・・・・

カクレクマノミの名にふさわしい恥ずかしがりっぷり。

 

_1040182

 

トウアカクマノミたち。

他のポイントではひとつのイソギンチャクに10匹以上住み着いてたそーです。

密度高いですねー。

 

DSC01367

 

大きな個体に追い出されたりしないように、チビちゃんたちは隅っこで隠れたりしてます。

その姿がかわいーんですけどね(^_^)♡

 

DSC01300

 

ファミリーじゃないって、、、知りたくなかった・・・

 

P1030386

 

へばりついてトウアカを撮ってる私たちを、撮ってる(笑)

 

_1030075

 

2018年最初の記念ダイブはただかつさん(^_^)

200ダイブおめでとうございます!!!

私なぜかこの日マクロレンズつけていて・・・

ボスがワイドだったので、よかったよかった・・・・

 

_1030080

 

代わりにストロボのコード持ってかれました。

やまピーにもネジ奪われて、ストロボ1灯になっちゃった。

ま、みんなこれで問題解決したから善しとしよう。

DSC01321

 

マクロレンズ、楽しー。

 

DSC01271

 

だけど何の魚か判別できない写り。

 

DSC01266

 

ユキンコに会いたくて、一体何個のチャツボボヤを見たことか。

これは今年の宿題です。

 

ほぼ行きたいポイントにも行けて、満足なダイビングでした(^_^)

 

 

夜。

IMG_7280

 

通りがかりに見つけたペンギンBar。

ペンギングッズがいっぱいのお店かと思ったら、

 

IMG_7282

 

本物のペンギンがいたっ!!!

ケープペンギンだそうです。

ペンギンを見ながらお酒を飲めるということで、店内結構賑わっていました。

餌やりタイムが近づくと、それまでぼーっとしてたペンギンたちがざわつき始めるのがかわいかった。

 

IMG_7279

シロクマははく製でした。

一回触ってみたかったんですよー

なでなでなでなでして手触りを確かめてきました。

ごわっとしてました(笑)

 

最終日前日の夜は国際通りでお買いものしたり、飲みに行ったり。

 

私はツアーを抜け出して大学時代の友達と夜のタイドプールへ。

IMG_7310

 

時刻午前2時。

 

IMG_7308

 

なんかいるー!!

久しぶりに会ったというのに、お酒も飲まず胴長着て海へ。(私の胴長、準備してくれてました(笑))

やることが昔から変わってない(笑)

 

私ダイビングのインストラクターですが、タイドプールに現れる生き物はぜんぜんわからず。

特にハゼ。

イナズマハゼとか、こんなところにいたんだー。

ヨコシマエビ、サンゴモエビ、タナバタウオ、ロウソクエビ、どおりで普段のダイビングで見ないわけだなー。

友人にして海の師匠は私が聞くことに見事に応えてくれて、楽しすぎて結局朝5時まで遊んでました。

友人は仮眠とってお仕事へ。

ほんとに同じ歳?

 

空港集合するまでの間、今度は長靴に変えてさらに干潟へ化石探しに。

今度は先輩が連れってってくれました。

IMG_7330

 

イルカの脊椎骨、サメの歯、サンゴの化石。

けっこう拾えたー(^_^)

 

けど時間ギリギリまで遊んだので、ビーサンのまま空港へ。

ま、いっか。

 

ツアーと休暇両方かねて、2018年よいスタート切れました(^_^)

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

今年も楽しく!ダイビングしましょう~♪♪♪

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ