ダイビング地:恋の浦 天候:晴れ 水温:21度 透明度:3m
「こんにちは。カニです。ちょっと厳しい体勢からダイビングの様子をお届けします」
ロープにしがみついていたデコレーションたっぷりのツノガニさん(^_^)
昨日はお天気はとっても良かったのですが、風が強くなり午後には時化る模様。
沖合の白波がだんだん近づいてくる~。
うねりのセットの間隔がだんだん狭くなる~。
水中のうねりがだんだん強くなる~。
というちょっとドキドキダイビングでした。
メンバーはベテラン揃い、だから今日はのんびりカメラ持って入ろう、と水中へ。
うねりで体が揺れて、魚も海藻も揺れて、撮影どころじゃありません(笑)
海藻が揺れるので、アミメハギもオロオロ。
こういう小さい魚たちはどうやって時化を乗り切るんでしょうか???
クロイシモチ、形が好き♪
最近定着しているこのタツノオトシゴ。
せっかくのチャンスにT氏はSDカードエラー。無念です。。。
奇蹟のコラボ、タツノオトシゴとタツノイトコ。
だけどうねりで砂舞い上がって見えない~☆
タツノオトシゴ単品。
タツノイトコ単品。
揺れる海藻の隙間からコケギンポ。
ハチ。久しぶりに会いました~。
ハチと同じポーズ。
撮影をあきらめて、揺れを楽しんでいるようです(^_^)
いいお天気なのに☆
思ったような撮影はできませんでしたが、なんとか2ダイブできてよかった☆
そのあとはお好み焼きを食べに行って、「もつ焼き」という斬新なお好み焼きを楽しみました。
おいしかったから、また食べに行きたい!!
帰りに鐘崎経由で海を見たら、激時化。
こりゃ潜ったらどんなやろーというみんなの声で思い出しました。
昔、サーフィンの経験を活かして鐘崎がとんでもない時化のときに潜ったことのあるボス曰く、
・入れるけど、エキジットが大変。砂まみれになって、転げまわって這って上がった。
・水中はぐるんぐるんで何も見えない。カレントがかかってつかまったブロック岩の鎖が切れた。
結論:ダイビングは海が穏やかなときに限る!!
というか、よく潜ったなーボス(笑)。
普通、入りません!!
大抵のことはすでにボスがやらかしてるので、我々は経験せずに済みますが(^_^)
みなさん、イントラに無茶いうのはやめたほうがよさそうですよー☆
写真はTOYOちゃんにいただきました!
ご参加の皆様、ありがとうございました♪