BLOG

ブログ

青海島の表と裏

2021年11月17日

土日はどちらも青海島でダイビングでした。

土曜日は紫津浦、日曜日は船越。

ハーモニーでは紫津浦側を内湾、船越側を外海って呼んだりしてます。

土曜日も船越で潜れなくはなかったけど、

ドライスーツの練習したい方や約3年ぶりのダイビングの方もいたので無理せず。

紫津浦は数歩でエントリー、すぐに水深が深いので楽ちんです。

マアジの群れやネンブツダイ、クロホシイシモチ、カゴカキダイ、チャガラ、ハナハゼ

などなど魚はどっさり。

オドリカクレエビやハナハゼの多さに3年ぶりの方は

「ここ、青海島?長崎みたいやん」

って。

確かに、ここ2年くらいでハナハゼめちゃくちゃ増えました。

砂地じゃなく岩場にもわっさわさ。

けっこう近づけるので写真も撮りやすいです。

久しぶりに潜るとそんな変化もわかるのかー

人間てあっというまに慣れるもので、

もう青海島のハナハゼは定番化してました。

 

 

日曜日は船越へ。

エントリーはけっこううねりがあって大変だったみたいです

ただ船越潜ったことない方もご参加で

洞窟やトンネルまで行って楽しかったみたいです。

よかった(^^)/

 

 

両日帰りは紅葉を見に大寧寺へ。

両日ともご参加のWさんとSさんは2日連続大寧寺vvv

ベストシーズンでめちゃきれいでした。

数年ピークをはずしちゃってたので見れて嬉しーー(^^)/

 

 

イチョウはまだ色づいてなかったので、

これからしばらく楽しめそうです。

そうです。

青海島の受付でも

「寒くなったらハーモニーが青海島へやってくる」

といわれます。

これから青海島増えます。

秋~冬の生き物たちがやってきて

楽しませてくれる季節。

水温20度、陸もまだ寒くないし、ドライスーツ快適。

私の中でベストシーズン。

今です!

 

今年は秋が少し長いようなので、

真冬が来る前に潜りに来てくださいねーー!!

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

さー、

今日も青海島行ってるけど、

みんなどんなだったかなー(^^)/

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ