BLOG

ブログ

青海島でダイビング

2018年3月26日

ダイビング地:青海島 天候:晴れ 水温:13.5℃

 

外海でも潜れましたがスクールもあったので内湾へ。

 

やはり。

ここが一番お魚が多いです。

P3240949

気温が上がって過ごしやすくなったとはいえ、まだ水温は低いし魚も少ない。

 

P3240899

なのでまだまだウミウシたちのパラダイスです。

↑のウミウシ、プチプチした質感だったんですねー。

カメラの進化で肉眼以上によく見える。

 

P3240896

こっちは寒天っぽい。

P3240923

いやー陸上で見つけたら触りませんよねー。写真にも撮りませんよねー。

なぜだか水中で見ると「かわいいっ!」って言われたりするウミウシたち。

かわいくは、ない。

けど、写真に撮ってしまう。

ダイビングあるある、ですかね(笑)

その色や質感、動き、惹かれます。

 

P3240917

なんか、出てる!

産んでる!

P3240891

ケヤリムシの仲間、ケヤリムシってゴカイの仲間。

出てるきれいなお花みたいな部分は触手で、本体は管の中。

管の中を見ればきっと「ゴカイ」の仲間だとわかるボディが出てくることでしょう。

見たくないけど(笑)

P3240953

色もいろいろあって、キレイ。

ただ近づきすぎると引っ込んじゃうので、写真撮る方遠くで一枚撮っとくといいですね。

 

スクール中のSさん。中性浮力の練習して、泳ぎも上手でした(^_^)

P3240970

 

 

 

 

イルカに襲われた魚たち、ほとんど骨になってたみたいですね。

 

骨といえば、、、いのちのたび博物館で骨展「BONES」ってあってるみたいですね。

車で通りがかりに見えるんですが、行ってみたい。

 

実は骨好きです。

秘蔵の骨、持ってます。

人間のじゃないですよ(怖っ)

ついでに新種登録されたサンショウウオもいるみたいです。

 

海の帰り、誰かー行きませんかー。

 

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ