BLOG

ブログ

阿嘉島でダイビング

2021年12月10日

11月の最後の週、阿嘉島へ行ってきました。

阿嘉島は沖縄本島からフェリーで行く慶良間諸島の一ひとつです。

本島から行く手段はフェリーです。

フェリーが欠航したら行けません帰れません。

 

 

で。

 

出発2日前、現地の宿の方から電話があり

「週末時化るみたいです。1日半しか滞在できそうにないけど来ます?」

とのこと。

うそやーーん

秒で切り替えて

「行きます」

と返事してそこからホテルの手配、船の手配、車の手配、お客様に連絡、、、

と出発前にひと騒動して行きました。

阿嘉島には16時ごろ着くのでほんとは到着ダイブはなしのよていでしたが

1日半しか滞在できないってことで夕暮れ→ナイトダイブ。

もうこれが宇宙の中みたいにめっちゃきれいで、

こんな透明度のいい南の海でナイトダイビングってなかなかないから

バタバタしてカメラも持って行ってなくて

心からのんびりしました。

阿嘉島はせつこさんがダイバーになった場所。

みんなで来れて嬉しいです。

1日半のダイビングを、

ガイドの吉村さんが一生懸命考えてめちゃ楽しませてくれました。

どうしても隠れるデバスズメダイ。

せつこさんの年齢言ったら怒られるかなあ。

83歳です!

 

ついでに母 清子もダイビング復帰しました。

ライトがいつもあっち向いてホイだったんですが

今回は持ち込まず、

わたしを呼んで「照らせ」と言ってきます。

親子で共同作業中を田中くんが撮ってくれました。

長年ハーモニーに来てくれてるお二人、

実は一緒にツアー参加するの初めてだそうです!!

水中でも仲良しでした♡

夫婦その2

こちらもとっても仲良しーー

なおみさんかわいらしいのに面白いって最強やんーー

阿嘉島ラストダイブはサンゴのめっちゃきれいなポイントで。

 

 

名残惜しいけど、ばたばた片付けて沖縄本島へ向かいます!

 

節子さん、ダイバーとして吉村さんを「生みの親」

ボスを「育ての親」っていつも話してくれます。

生みの親と育ての親に囲まれて、いいですね!!

 

 

器材抱えて移動するのがめちゃ大変だった。。。

フェリーの階段エグい。

雨降ってくるし、みんなのチームワーク素晴らしー。

重労働したので、夜はがっつりステーキ食べに行きました!

 

 

さて翌朝は沖縄本島北部、本部の港まで走る!

よく移動するツアーやー

朝、6時!まだ暗い!

頑張って行ったかいあって、強い風の中でもダイビング可能!

そして浅瀬のサンゴがめっちゃきれいなポイントでした。

わっかりにくい、通りにくい洞窟あった。

みんなどうやって通ったん?

最後に通って抜けれなくて一人じたばたしました。

田中くんのメルヘン写真集です。

かわいい写真撮るねー

 

 

ラストダイブは砂地の穏やかなポイントで。

実はこのツアーで日本にいるクマノミ6種すべて制覇しました!

 

 

帰りに、節子さんがいつもお土産にくれてた台湾チマキのお店に連れて行ってもらいました。

これー!

めっちゃおいしいんですけど、

予約しとかないと買えないんです。

久しぶりに食べれて幸せー。

ほかにもじーまみー豆腐のから揚げも絶品でした。

阿嘉島の宿のご飯もおいしかったし、

吉村さんの奥さんが作ってくれたチーズケーキなんて売れると思う。

いっぱいおいしいもの食べて、たっぷり潜り、

いつも通り予定通りにはまったく行きませんでしたが

どうにかなるのがハーモニーツアー(笑)

皆さんのおかげですほんとに。

いろいろあったけどみんなでほんとによく協力してくださいました。

ありがとうございました!!!

 

 

来年6月にまた阿嘉島ツアー組みたいと思います(^^)/

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ