BLOG

ブログ

大分深島、宮崎延岡でダイビング

2021年12月13日

毎年恒例となっている大分&延岡でのダイビング、

今年は12月なのに気温18度という最高のコンディションでした。

出港準備中、ボスにアクシデント発生。

しょっぱなからまさか!?

でしたが何とかなりました。

結果は最後にお知らせします。

 

 

初日の大分深島でも久しぶりに「白バエ」に入れました。

ここは3年前私がドームレンズを落としたところです。

絶対ないのはわかっていますが、

探しますよね。

 

 

ありませんでしたが、

みんなはその間にアオウミガメ見てました。

(‘Д’)!

 

そして久しぶりにドライの中に水がたまるほどの水没を見ました。

あの元気いっぱいのWさんが早めに上がりたいっていうから何事かと思ったら。

水が重たくて進めなくなったそうです。

水温が18度くらいあったのがせめてもの救いです。

 

 

休憩中の港で、カピカピになった魚を狙う猫がいました。

ガブっとつかんだかと思ったら猛烈ダッシュ!

猛烈過ぎてぽろっと口から魚を落とす、、、

ということを3度繰り返しました。

どんくさい子。。。

ボートの下にはクロホシイシモチいっぱい。

港でぽかぽか休憩。

帰りのボートで物思いにふけるSさん。

彼女の心の声が私には聞こえます。

「早くトイレ行きたい!!!」

 

寒くなるとトイレ行きたくなるのです!!

 

 

さて、夜は延岡の居酒屋へ。

現地のダイビングショップさんが手配してくれて、

おなかちぎれるほど食べました。

どれもおいしかったー

 

次は最後に出たチキン南蛮を、最初に食べたい!

あと延岡?宮崎の郷土料理って言ってた「メヒカリ」のから揚げも

めちゃおいしかったです。

あとで携帯の写真探したら

酔っ払ってたんでブレブレの写真でした。

よく飲んだ!食べた!

 

2日目は延岡でダイビングです。

1本目はサンゴのきれいなポイントへ。

テーブルサンゴがいっぱい。

壁にはニラミギンポとか、エビやらいろいろいたそうです。

 

こちらはエビじゃなくてピースしてるヒト。

こちらもカニじゃなくて安全停止中のヒト。

 

水没ドライが乾いて嬉しそうなWさん。

 

2本目は去年行けなかった「シーメイズ」

ここ、ソフトコーラルいっぱいだし

ネンブツダイがめちゃくちゃいっぱいで楽しいポイントです。

 

みんな楽しそうにしてました。

クマノミの子だと思ってたっていってたけど、

黒いのはミツボシクロスズメダイといいます。

 

 

さーてそろそろ安全停止、

ってときに

でたー

大迫力のカンパチの群れ。

 

 

ラストまでいいダイビングでした!

 

牛模様の猫が港でお出迎えしてくれました。

 

2日間はあっというまだなあ!

来年からは3ダイブにしようかなって話してました。

早い時間に終わったので

道の駅にご飯食べに。

ここの名物は

でかい顔のキジ猫。

 

 

ではなくて、

10本乗ったエビ天丼です!!

一人で食べるのはけっこう大変ですが、

それを見越してお持ち帰り用の容器準備してくれます。

2日間で絶対体重増えたな。。。

 

みんなで飲んだり食べたり潜ったり、

いい時間でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

 

ちなみに、ボスの足は折れてました(‘Д’)

みなさん器材やタンクやウェイトなど重たいもの持ってるときは足元気を付けて~

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ