BLOG

ブログ

長崎でダイビング

2018年4月9日

ダイビング地:長崎辰の口 天候:晴れ 水温:17.5℃

 

前日の青海島とはうってかわって晴れた長崎。

だけど風が吹いていて水面ざわざわ。

ダイビングには支障ない程度だったので、1本目は水深深めにソフトコーラル見に行きました。

1

 

透明度もまあまあ、深いところでもきれいに見えていたのでソフトコーラル見応えありました。

 

6

 

こっちは浅場のソフトコーラル。

ピンクのボンボン。

 

10

 

撮れてませんがハナハゼがいっぱいいて、ハナハゼ好きのKさんはとっても喜んでました。

 

9

 

2本目は港側から入ったのですが、

なんかクラゲたちのたまり場がいろんなところに。

 

潮加減でしょうか。

8

 

 

オキクラゲと一緒にお魚泳いでます。

あとはんぺんみたいなクラゲとか、

4

 

ゾウクラゲの仲間とか。

1mmの極小なにかの幼魚とか。

春の海って生き物が湧いてくる。

 

7

 

私が見たイソギンチャクすべて、クマノミ不在。

どーいうこっちゃ。

みんなはクマノミも見たらしい。

どーいうこっちゃ。

 

そういえば、ご参加のみなさん、3組の親子でした。

うちも含めて。

そして小学生、中学生だったので、平均年齢も低い!

最近平均年齢高めだったハーモニーにはありがたい。

小学生のAちゃん、中学生のR君、二人ともしっかり自分で器材もって、潜って、すごいなー。

ほとんど手助けする必要ありません。

1ダイブちゃんと最初から最後まで自分でできる。

 

そして好奇心がとっても強くて、潜ってるの楽しそう。

そう、他のメンバーさんもみんな、楽しそうでした。

よかった(^_^)

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^_^)

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ