BLOG

ブログ

透明度よし

2019年4月14日

ボスチームはダイブマスター講習でぞろぞろとプールへ行き、

ダイビングは体験ダイビング含め4名。

穏やかな海でした。

透明度よし。

水面から顔つけた瞬間「おーキレイ!」

 

予報では暖かくなるとのことでしたが、

そーでもない。

陸上で休憩してるとちょっと寒く感じました。

風も午後から少し強く。

 

あいかわらず魚は少なめですが、

ウミウシはたくさん。

マツカサウミウシ。

図鑑みても調べても、これだ!という決め手に欠ける写真しかない

種類が意外と多いウミウシたち。新しい図鑑欲しい・・・

 

このウミウシのサイズ、全長3mm程度でめちゃくちゃ小さかったんです。

なのにさらに小さいウミウシを食べている?!

図鑑でもマツカサウミウシの仲間たちの食性は書かれてないんですが、

なにか動物的なものを食べてますよね。

ほんと、小さすぎて参りました。

 

 

こちらも春の風物詩オオクチイシナギの幼魚。

ぴらぴら漂ってました。

 

 

そのあと見たのはイワシの大群!

これ、すごかったです。

 

ウミウシやダンゴウオ探して下ばっかり見てたので

みんなカメラの設定が「マクロモード」とか「フォーカスロック」とかなっていてワタワタ(笑)

しばらくの間ぐるぐる回ってくれたのでちゃんと写真に撮れました(^_^)

 

いい海でしたね(^_^)

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ