BLOG

ブログ

赤潮大発生

2018年4月23日

ダイビング地:青海島 天候:晴れ 水温:16度 透明度:7m

 

昨日は青海島で潜ってきました。

ファンダイブと、フォトセミナー。

水中写真家阿部秀樹さんのフォトセミナー、今回は「現像セミナー」。

プロはやっぱりプロですよ。

 

私たちにもわかりやすく説明していただき、写真を撮った後の現像を勉強してきました。

だけど今回のセミナーはちょっと上級者向けといいますか、

普段jpgでしか写真を撮っていないという人にはあまり理解できない話でしょう。

だけどこのセミナー聞いたら、RAWで撮ろうって思うと思いますが。

 

いつもげんたまんに写真もらいますが、ちゃんとRAWでも保存してあったので習ったばかりの現像スキルを使ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すさまじい赤潮発生で、さてどこから浮上しようか(笑)という状態を撮ったものです。

画像の劣化を起こすことなく、より見たままに近い状態にしてみました。

 

P4220013

↑修正前。

ぜんぜん違うでしょーー!

jegを画像修正→出来上がった料理の味付けを変えるようなもの→画質の劣化を起こしやすい

RAWデータを現像→素材を料理するようなもの→現像することで、作品として完成させる。

 

うんうん。

よくわかりました。

 

そして、どうにもならないのはピント。

これは現像ではどうにもならないので、超大事ですね。

mukade

hoya

 

これからもうちょっと練習しようと思います。

どうぞみなさん、カメラ持って海へ行きましょう!!

 

 

 

oo

 

実は超嬉しかったのはオオタルマワシの仲間を見たこと。

実は見たことなかったんですー。

ふわふわ中層浮いてるもんで、なかなか探すチャンスなくて。

なのにちゃんと撮れなかった。。。。

 

 

いろいろ撮りたいものも、試したいこともできたので次回が楽しみです(^_^)

が、ハウジングが水没したのでしばらくはお預けです~。

 

今週は風強し。

どこに行けるかなー。

GW目前!

そろそろ皆様冬眠から目覚めて海へ来てくださいね~(^_^)

 

お待ちしております!

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ