BLOG

ブログ

西表島でダイビング

2017年5月12日

2017年のGWは久しぶりの西表島へ行ってきました。

ここ数年は鹿児島近海を南下しながら徳之島、沖永良部など離島に行っていたので、

朝福岡空港に集合してあっというまに沖縄に飛んでいく飛行機に拍子抜けです。

空港ドトールで豪華な朝ごはん食べる余裕ありましたもん。

(ほんとはびびってバス1本早めたから時間ありすぎて(笑))

 

西表島は石垣からさらに高速船に乗らないといけないのでそれなりに行く手間はかかります。

だけど内湾~外洋まで様々なポイントがあって、陸の80%はジャングル、天然記念物だらけの、

すごーーーく面白いところです。

今回ご参加の方は初めての西表島というかたも多く、私の大好きな西表の自然、

好きになってもらえたらいいなー。

と思いつつ^m^

 

IMG_5860

着いたら晴れててもうそれだけでテンション上がるっ!

 

先発のメンバーさんたちニヤニヤしながら戻ってきて、

 

どうやらいいものに出会ったらしい。

 

もったいぶって教えてくれましたがなーんとゴンドウクジラに会ったらしい。

 

いーなー。

 

IMG_5861

 

 

今回仲間がRPG風にだんだん増えていきます。

持ってる力は、、、内緒です(笑)

 

IMG_8039

 

今回どのフィンを持っていくかとっても悩みました。

 

 

私、足2本1セットしかないんですが、フィンだけ何本もある。フルフットだけで4本。

18471091_1360592977353723_1693029936_n

右端のワープ、、、汚い(笑)

それぞれに用途があるんですが、今回は上の写真の城のMEWを採用!新品嬉しい♡

 

IMG_8397

ちなみにマスクとスノーケルも新品。(自撮りが微妙ですが・・・私にしては上出来(笑))

マスクは今年新しく発売されたVADER fanette。

女性用に作られたものだそうです。

女性用ってだいたい小さくしただけのものが多くて、私のような中途半端なサイズの体、顔にはイマイチ。

だけどこのマスクは使いやすいです。視野広い。着け心地良い。

 

IMG_8034

サンゴの間にセダカギンポ。

目の前のサンゴにタマゴもついているのわかりますか?

 

それにしてもサンゴの中に見事に紛れていますね・・・

 

 

IMG_5868

夜にやっと全員集合~

私の自撮り、いつも目から上しか写らないけどなんで?

IMG_5871

 

IMG_5877

水曜日は外で食事の日だそうで、このあと沖縄舞踊やエイサーも宿の方たちが披露してくださいました。

 

最後は沖縄の酒宴らしくみんなで踊って〆。

IMG_5880

初日からいきなり楽しい~~~(^_^)

 

 

そして翌日は、

みんなが待ってた、

IMG_8083

 

マンタ!!

近い!!

「マンタが見たい~」とずっとおっしゃっていたあさの先生、見れて良かったですね(^_^)!!

じつはしょうじさんも見たことなかったらしく。。。

あさの先生300ダイブ、しょうじさん400ダイブも潜っているのに、、、な~ぜ~(笑)

 

IMG_8090

マンタのポーズ!のあさの先生。

嬉しそう(^_^)

水中で喜んでるの、めっちゃ伝わりました!!

 

IMG_8122

「魚、通らないかなー」  と思っているであろうハダカハオコゼ。

 

 

IMG_8265

 

大きな大きなシコロサンゴの仲間。

私たちよりずっと前に生まれて、私たちよりずーっと未来まで生きているはずのサンゴ。

長生きしてねぇ~~!

 

IMG_6051

2人の身長差(笑)

 

夜は毎日昼間撮影したビデオを見ながらログ付。

これ、いーなーと思いました。

「あれあれ!黄色い魚!」とか、

「うすーいやつ」とか、

みんなの表現力が試される連想ゲームのようなログ付にならずに済むので(笑)

IMG_5922

ショップからの帰り道、セマルハコガメ発見!

以前私おしっこかけられたので、今回は掴みません~

 

 

ダイビング最終日は、

IMG_5976

 

あさの先生、300DIVE!!!

おめでとうございます♪♪♪

「300」の手の人たちがちょっとごにょごにょしてますが(笑)

 

実はこの日の朝は土砂降りの雨。

「記念ダイブなのにー!晴れてー!」

というみんなの願いが叶い、

IMG_8413

明るい水中での記念ダイブとなりました(^_^)

 

IMG_8418

 

みんな喜び合って、わちゃわちゃ♪

あさのせんせい、愛されてますね♡

 

IMG_8348

IMG_8460

「お花畑」というポイントらしく、すごくきれいなポイントでした。

魚たちと撮ろうと思ったらとてもメルヘンな写真になりました(^_^)

 

IMG_8433

 

肩乗りカエルアンコウ(笑) (偽物です)

撮ってたら後ろをすーっとお魚が!

 

IMG_8421

水面見上げたら、雨。

雨に交じってデバスズメダイが乱舞。きれいだったなー。

 

 

IMG_8527

 

滞在中、波はずっと穏やかで水はとてもクリア。

水面に映るサンゴ。見事でした。

IMG_8375

IMG_8331

IMG_8370

IMG_8482

 

びっしりとサンゴ。

折られたサンゴがほとんど見当たらない。

ここに来るダイバーはとっても気を付けて潜っているんでしょう。

ここをちゃんと中性浮力をとって泳げる自信がついたらぜひ西表島へ(笑)

IMG_8307

エントリーの瞬間ってわくわくします(^_^)

 

IMG_8569

 

ユキンコボウシガニが見たかった。左側の白いチャツボボヤをかぶっているそうですよ。

かわいすぎるでしょ?

いつか見たいー。

 

 

IMG_8594

 

子供の日にちなんで鯉のぼり。

ちょっと微妙になっちゃった(笑)

 

夜、事件。

IMG_6047

 

屈辱の便所サンダル~~~

私のサンダル、行方不明に。

 

(翌朝見つかりました (笑) 一緒に便所サンダル履いてくれたながいさんに大感謝)

 

 

IMG_6050

最後の夜はご一緒したみなさんで。

いい海、いい時間を本当にありがとうございました(^_^)

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

またどこかの海でお会いしましょう(^_^)

 

IMG_5886

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:

 

IMG_6053

石垣牛おいし♡

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ