BLOG

ブログ

薩摩硫黄島でダイビング

2021年10月7日

9月の連休の話ですが、鹿児島県の硫黄島でダイビングしてきました。

 

直前に台風が来てたので

「あーーーーもうこりゃムリだ」

と、

完全に一回あきらめました。

が、

もはや怨念なのか、

台風のコースがひん曲がり、

行ける!

 

ことになりました。

 

 

久しぶりの湯瀬。

鬼が島みたいで、かっこいい。

 

 

 

快晴、波なし。

こんなにすんなり行けるなんて。

参加者はほとんどリピーターさんで、硫黄島初めてなのはGNTのみ。

ここにたどり着くまで、およそ1?年、5回ほど予約をしてはボツになったGNTさん。

GNTさんの名前が予約にあったら

「あーこりゃ今回は台風来るね」ってまで言われてたのに。

台風が発生して九州にくる予報がでたときにはやっぱりねー!!ってなったけど、

見事!来れました!おめでとう!!!

 

 

そして今回は大分のステラマリスさんと合同で行ってきました。

同じ指導団体SNSIでいつもお世話になってます。

 

エントリーはもちろん一斉エントリーでフル潜行なのでBCのエアまで吸い上げてスタンバイです。

で、掛け声は通常「1、2、3!」ですが、

ゆきお兄ちゃんは「1、2の3!」って言います。

いっつも船のヘリでグラグラってなるvvv

エントリーしたら沈み根目がけてダッシュです。

ぼーっとしてたら飛ばされて、フロート上げて回収されます。

根につかまった後も流れを見ながら進む。

ときにはぐいぐい流れに逆らって泳ぐので、わたし、このためだけにフィン買いましたvvv

やっぱりゴムフィン好きなのでGULLのバラクーダは最高だ。

 

てっぺんにつかまる!!

 

ぐいぐい進む!

今回は流れはそんなに強くありませんでした。

全力で潜行して、「ん?」あんまり流れてない。

あんまり流れてないけどそれでもとても不利な人発見。

めちゃ長いアームの方。

めっちゃ不利ーーー!!

カメラマンは、やせ我慢。

 

 

ギンガメアジぐるぐる。

 

ブリブリのニザダイぐるぐる。

水面近くではギンユゴイが群れてました。

初めてギンユゴイ見たときは感動したなあ。

図鑑に載っていて気になっていた生き物を実際に海の中で見つけるのがすごく楽しかったんです。

 

むかーし、クジラの骨発見した水路。

また、行くなと言われていくボス。

そうでなければボスではない。

 

ここも、写真で伝わらなくて申し訳ない。

すごーく広くて大きな岩がごろごろしてるところに、いーっぱい魚が群れてます。

語彙力がないvv

海って広いんだなあって感動しますよ。

鐘崎だって恋の浦だって楽しいし大好きなホームですけど、海は、広いんです。

できるだけいろんな海に、みんなでチャレンジして心震えるようなダイビングしたい。

 

ギンユゴイに夢中なわたし。

足長効果抜群のボスのバラクーダ。

硫黄島、ハードなところばっかりではなくてこんな楽園みたいなポイントもあります。

そして、

イッテQ見た方には伝わると思いますが、

これを水中オーロラって呼んだ人ってすごい!

げんたまんかっこよく撮ってあげたかったのに、

カエル足と、

オーロラに消えてるとこしか撮ってなかった。

クラゲがきれいだったー。

 

ちなみに上からみると硫黄と海水の境界がはっきりしているところがきれいに見えます。

硫黄島は硫黄噴き出る活火山です。

 

硫黄島、湯瀬をバックに。

 

最終日も千貫瀬に遠征。

わたしはここの小瀬ってポイントが大好きです。

ちっちゃなとんがり根があるんですが、

エントリーする前から、水面からもうキンギョハナダイが乱舞してるのが見えている!

めっちゃいっぱいいます。

上から下までずーっと。

魚だらけ。

ずどーーーんと深くなる。

魚はうじゃうじゃです。

人が見えなくなるくらいです。

ラストダイブはまったりと。

ピグミーたちはちゃんと繁殖して増えてました。

ここでもブリがぐるぐる。

はーーーー

楽しいことはすぐ終わる。

今回も、おいしいごはんをたっぷり食べさせてもらったんですが、

おなかすきすぎて写真を撮ってないという、、、

撮ってないことすら忘れていたという、、、

それくらい、よく潜り、食べ、遊びまくりました。

 

今回もしおり丸、がんじん荘、ゆきお兄ちゃん、てる兄にはとってもお世話になりました。

ご参加の皆様、ステラマリスの皆様、ありがとうございました。

また、どこかの海でお会いしましょう~♪

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ