BLOG

ブログ

嵐の前の静けさ

2021年9月12日

台風が発生してますね~

まだこちらの海は影響を受けてませんが、

明日から少しずつ風が強くなっていくんでしょうね。

今日の鐘崎は昨日に引き続き午前中はべた凪、午後から水面がざわついている、

という感じの海でした。

 

 

透明度は、5~8mくらい。

沖の瀬の方が透明度が良くなかったです。

 

今日はアドバンス講習担当させていただきました。

ナビゲーション。

コンパスの使い方や地形を説明して、海で実際やってみよう。

ぜーんぜん説明聞いてなさそうだったHさん、

自分もやるんだと気づいてから急に慌てだした(笑)

みんな、

???

ってなりながらでしたが、水中ではちゃんとコンパス使えてました。

無事に帰って来てよかったよかった。

 

ファンダイブはミナミハコフグの幼魚やコケギンポをじっくり見たり。

 

ソラスズメダイやニザダイ、ナガサキスズメダイなど季節来遊漁がたくさん。

毎年9月に入って夏が過ぎていくーと思った頃に現れる魚たち。

鐘崎は潮通しがいいからか、あんまり南方の魚たちはいません。

山口の青海島ではソラスズメダイが越冬してると思うんですが、

鐘崎では立派な季節来遊魚。

短い期間ですが青くてきれいな姿を楽しめます。

 

 

今日のNGYさんの1枚。

ハコフグ、カワハギに吸い込まれそうです( *´艸`)

 

FJTさんの総重量12kgのカメラでの1枚。

さすが!!!

カサゴが輝いて見える。

 

 

 

さて、来週末の鹿児島、硫黄島へは行けるんでしょうか。

台風の赴くままに、、、

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ