BLOG

ブログ

紅葉

2020年12月7日

気がついたらもう12月!

紅葉も終わりがけ。

 

 

ほんと今年は季節の変化に気持ちがついていかないといいますか。。。

土曜日、青海島へ。

久しぶりにファンダイブのガイドでした。

エントリーのときから「今日はきれいだなー」と思ってました。

秋らしい透明度になってきた。

内湾なので魚はまだまだ多いし。

エントリーした場所にいきなりヒョウモンダコ。

岩の間にすぐ隠れちゃった。。。

ゲンロクダイや、

ミジンベニハゼ見たり、

なんかミノカサゴ多かったな???

探したクサウオはまだ登場せず。

ニュースでは「海のやっかいもの」として扱われていたクサウオですが、

青海島ではとても大切にされてます。

早くやってこないかな。

不細工な魚が好きです。

 

ハタの仲間はダイバーに慣れたのか逃げなくなりました。

顔コワイ。

 

今日の出会い。

見たことないイソギンチャクがあるな?と思ったらウミウシでした。

丸くなってるとわかりづらかった。。。

「ワグシミノウミウシ」というそうです。

 

 

帰りにまだ紅葉が残っていたらいいなと大寧寺に寄りました。

だいぶ散ってたけどまだきれいな紅葉が見れました。

Tくんが結構センスいい写真撮ってた。

これは、、、、、、こわっ

 

紅葉にはしゃぐ男たち。

背が高いんですね。

私はかすりもしません。

きれいだったなあ。

水温とか海の中だけじゃなくて、たまには陸上での季節の変化も楽しみたいですね。

 

やっと秋を過ぎ冬に向かうのを実感してきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

写真はHさんにいただきました(^^)/

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ