BLOG

ブログ

奄美大島

2020年12月4日

11月の連休は奄美大島で過ごしました。

 

 

スタートはなんだかぎこちない集合写真からvvv

空港に着いたらとっても明るいお兄さんが「ハーモニー」と書かれた看板持って待っててくれました。

そういえば、このときは「ハーモニー」ってカタカナだったな。。。

 

島に着いたらじわっと暖かくて湿度も高い。

南国に来たなあと感じます。

お世話になるショップに行って、ダイビングの準備。

実は奄美北部で潜った経験が私もほとんどない。

想像はつくけどやっぱり初めての海はわくわくするものです。

 

で、たまげました。

透けてる!!!

これは水面からの写真です。

水中に浸けて撮ったんじゃありません。

それはもう見事なクリアブルーの海が広がっていて、水深7~8mくらいの水底がくっきり見える。

最高!

最高!

この場所に5種類の黄色い魚がいるそうです。

何回聞いても最後1種類思い出せない。。。

脳年齢が心配。

ダイバーに囲まれて群れの魚たちが向きを変えます。

写真を撮る私はうまい具合に集まってくれるのを待つ。。。

きたきた。

集まれ~~~

移動の途中ででっかいオニオコゼに遭遇。

巨大すぎてみんな最初指摘されたものに気づかず(笑)

刺されると大変だから。

 

初日の2ダイブ目は夕暮れが近くなって海の中はすこし暗くなってました。

砂紋がとても美しい。

ここでガイドさんが「集合写真」を撮ってくださると。

 

さらさらとスレートに書いてくれました。

惜しい!!

正解は、「HARMONY」です(*^^)v

さあみんな~集まって~

なかなか集まれないものなんです。

できた!!

 

 

ニコノス15㎜で撮るカクレクマノミ。撮れるもんですね。

 

初日から衝撃の美しさですっかり奄美のとりこになりました。

夕暮れもきれいだったなあ。。。

宿に着いて、楽しみに楽しみにしていた晩御飯。

いつもどおりに全部揃う前写真(笑)

これに天ぷら豪華盛り合わせがあったんですけど、

来たとたんがっついて完成写真なしです。。。

しかもNGYさんがエビ食べないそうでエビの天ぷらもらっちゃいまして、

はしゃぎすぎて我を忘れました。

お返しに大根の煮物を私は食べれないので差し上げました。

エビと大根のトレード!!!

 

 

翌日もお天気よく、引き続き透明度最高べた凪の海!!

「大仏サンゴ」っていうポイントに潜る前、

この日のガイドのじんちゃんが

「大仏サンゴがマスクに映る」写真が撮れるって教えてくれました。

よくわかってなかったけどとりあえずみんな撮ってみたいっていうからやってみました。

 

いつもどおりとても楽しそうなWさんが取れてしまいました。

きっとこうじゃない。

角度を変えてみると、

大仏サンゴ写ってるーーーー

おお~~~

これ、見てる人の方がおもしろいと思う。

大仏サンゴの周りにはハナゴイたちがたくさん群れていてとてもきれいでした。

 

 

この前にハゼを見るポイントにも潜りWさんは念願だったヤシャハゼとネジリンボウを見ることができました。

「どこだーどこだー」と遠くを見るダイバーたち。

 

次のリクエストは「チンアナゴ」です。

同じ船に乗っていたベテランチームはチンアナゴとなんとかハゼを一緒に撮るとかとても高度なお話をしていましたが、

私たちは砂地でゆらゆらしているチンアナゴをゆっくり見てとてもゆったりと満足でした。

次々とガイドさんがリクエストに応えてくださってみなさん大喜び。

 

またしてもニコノス15mmで撮りました。証拠写真くらいには撮れますね。

 

名残惜しいラストダイブは砂地にポツンとある根の周りでダイビング。

あんまり働かないと紹介されたアザハタ。

ちゃんとなわばりのお世話をしないと、他の魚にチビ魚たちを食べられちゃうそうです。

「チビ魚たちはハタのエサなんじゃないの?」と思ったら、

「時々自分で食べてる」

そうで。

そうか。やっぱり食べちゃうのか。

この根にはほかにたくさんのエビたちも住んでいてなんと写真のようにクリーニングしてくれたりします。

 

ちゃんとみんなを守るんだよ。

 

 

さて、楽しかった奄美の海。

また、来よう。

 

 

翌日は早くに奄美を離れますが時間できたのでちょっと観光。

「ハートロック」

ハートに見えます???

 

 

時間ギリだったのでさくさく移動してたのに振り向いたらキノコさんがぽつんと。

おーーーーーーい。

雲の中からUFO出そうで、決定的瞬間でも撮れないかなと。

連れていかれなくてよかったね。。。

 

鹿児島に着いてラストに。

どーーん。

どーーーーーん。

 

こっから北九州まで長かったな。

キノコさんがほぼ運転してくれたんで助かりましたm(__)m

 

 

写真はNGYさんにいただきました。

今回衝撃だったNGY写真↓

タイトル「胃」

ご一緒した内科のドクターにも確かに胃に見えますねとおっしゃっていただきましたので。

胃、です。

そのNGYさんが休憩中♡に見える白化したイソギンチャクをスノーケリングで一生懸命撮ってくれた写真↓

皆さんに幸せを。

最後も♡で。

さてどこでしょう。

今回♡がたくさんでしたね( *´艸`)

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)/

また、どこかの海でお会いしましょう!!!

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ