BLOG

ブログ

最高の透明度!!

2018年1月15日

 

天候:雨のち晴れ 水温:12.6℃ 透明度:15m~

 

IMG_0718

美しい砂紋。

 

今日の海はとってもきれいでした!

寒波はうそのように去り、南風。

 

朝は雨だったのに、海に着くころには晴れてきました。

気温も11度。

 

ただ水温は12.6℃。まだ下がるかな~。

 

そしてウミウシパラダイスです。

IMG_0701

↑初めて見たウミウシ。

見つけたときあまりにも地味だったため、「ジミウミウシ」と名付けよう。としてたのですが、

ポプキンシア・ピロサ。

という名前でした。

コケムシを食べる、と。なるほど、コケムシに乗っかってました。お食事中だったんですね。

 

そしてこの季節の風物詩、アカエラミノウミウシ大量発生してます。

 

IMG_0726

 

 

 

IMG_0710

 

アオウミウシも活発に活動中。お口が見えちゃった。

 

岩をよーく見ると、1mmくらいの黒い粒がたくさん。

「なんだろー?」と目をこらすと、

IMG_0728

 

ちっこい巻貝。

一つの岩に、数百いました。

大部分は他の生き物のえさとなるんでしょう。

 

IMG_0740

久しぶりに潜った鐘崎は、ブロック岩が出てました。

砂が移動してなんだか見慣れない地形に。

ブロック岩にはすでに海藻がちょこちょこついていたので、しばらく出ていたんですね。

 

冬だからめったにここには潜れないですけど、知らない間の鐘崎を覗き見た気分です。

 

IMG_0697

最初は水の冷たさに「うっ」となりましたが、今日潜れてよかった(^_^)

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!
HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ