BLOG

ブログ

新しいダイビングスクール

2019年6月3日

今日は久々にゆっくりお店で事務作業でした。

たまった事務仕事を一気に片づけるつもりがいつものようにボスが邪魔します。

 

今日のアクシデントは、

ボスが携帯を30分間ほど紛失しました。

 

昨日私のミスを大いに笑った罰が当たったんだな(笑)

 

 

さて昨日はダイブマスターチームのディープコースと、

OWDコースでした。

 

SNSIではこのたび大幅にOWDコースのやり方が変わりました。

先日インストラクターのアップデート講習で発表があり、

水中バーを使っての講習を行うことになりました。

 

皆さんにはまだイメージわかないかもしれませんが、

やってみた感想としては、

 

「これはいいっ」

 

水中に慣れるのが格段に速いし、浮力の練習が十分にできるので

上達がはやい。

 

やはり水中では呼吸が安定することが何より大切で、

浮力コントロールが身につけば後のスキルを行うのはそんなに難しくない。

バーを使うとそれがとてもやりやすい。

受講生もじっくりとトレーニングできます。

何より、2人以上でスクールする場合どうしても1人がスキルを行ってる間の

待ち時間が生じるわけですが、

待ってる間もずっと浮力トレーニングを行ってることになり、

とても効率的♪

 

さっそく新しいスクールを受けたTくん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実はとよちゃんのお姉ちゃんさとちゃんの息子さん。

だから豊美先生が教えます。

バーで練習したあと移動したら、もうそこそこ浮力コントロールできてる。

 

フィンキックもうまい。

 

親子で(^_^)

余裕ありますね~。

 

こんな感じで初めての海だったのにとっても上手でした。

ま、新しいスクールはやりやすかったんですが、

何よりTくんの資質によるところも大きいかも。

こんな上手な子あんまりいませんからね。

 

スクールの監督ついでに水中を見ると、

フレリトゲアメフラシとキヌバリがとても多かったです。

で、ふと気になったこと。

 

 

 

 

「大分のキヌバリの縞模様は何本?」

 

キヌバリは日本海側と太平洋側で縞の本数が違います。

日本海側7本、太平洋側6本。

福岡や、山口で見るキヌバリは7本。

 

さとちゃんが撮ってくれた写真を確認すると。

大分は7本!!!

へ~~~~。

日本海型なんですね~。

 

実はこの日は別府湾にしてはとても透明度が良かったんです。

が、スクールなので深いところには行かず。

途中でダイブマスターチームとすれ違い、うらやましい・・・

 

 

でも初めて潜った海をTくんは「楽しかった!」と喜んでくれて何よりでした(^_^)

 

次回の講習もお楽しみに♪

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

帰り道にあった出来事は墓場まで持ってってください(笑)

あー思い出したら腹立つ~~~(笑)

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!
HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ