BLOG

ブログ

徳之島ホエールスイム2023

2023年2月7日

2023年シーズンのホエールスイムが終わりました。

今回も、自然とクジラたちに大きな感動をもらい

みんなからいただいた写真や動画を整理していると

もう来シーズンが待ち遠しいです。

今回のホエールスイムは野球なら9回裏2アウトからの逆転満塁ホームラン。

とってもドラマチックでした。

 

 

 

1月26日午後6時、仕事が終わってみんなハーモニーに集合、

さあ出発するよーってタイミングでボスの携帯に徳之島の船長から着信。

もう嫌な予感しかしませんでした。

だって大寒波が来てたんですよ。

道路凍結してその日の朝まで高速道路通行止めだったし。

案の定、あんまりいいお知らせではなかった。

ドキドキして聞き耳立てようとしたら勝手にスピーカーになってるし(笑)

予報がどんどん悪い方向にいってること、

もしかしたら2日間船出せず、

最終日のみしかホエールスイムできないかもしれないこと

など。

「みんなに伝えてた方がいいと思います。そういう状況だって」

聞いてます。リアルタイムで(笑)

 

とにかくもうどうしようもないので鹿児島まで移動し、

翌朝一番に運行状況をチェック。

(もしかしたら飛行機も欠航か条件付きになるかもよ、って言われてました)

 

種子島、屋久島、奄美大島、喜界島、沖永良部、条件付き運行。

 

徳之島だけ!条件なし!

こんなことあります???

 

これはもう行けってことだと覚悟決めました。

 

 

これはやばい( ;∀;)

大荒れ。

ちっちゃい飛行機でめちゃ揺れるし。

でも上からとりあえずクジラは探しました(笑)

 

着いたら船長がお出迎えしてくれて、とりあえず海を見に行こーって

気軽なドライブに行くようなノリで。

どれくらいの範囲で船を出せて、クジラを探せるかっていうのを見に行きました。

とっても風が強いけど、狭い範囲で2時間弱なら船出せるかも、と。

もちろん、どんなに少ない確率でもチャンスがあるなら!

とみんなバタバタ準備しました。

 

 

いやいやいや。

船避難してる( ゚Д゚)

船長、船出さないつもりだったね?

 

午後から風がさらに強くなるってことでしたが、

とにかく海へでました。

 

だけどこの日は遠くでクジラのブリーチが見えるものの、

ホエールスイムはできませんでした。

というかダイビングも全然無理。

どこも潜るところない!

船の上も爆風極寒でホエールスイムの厳しさ知りました。。。

ということで観光へ!

 

 

珍しい、船長鈴木さんも一緒に。

爆風!!

まっすぐ歩けないくらいでした。

飛べる?

 

しぶきがかかるほど。

こんな大荒れの徳之島、初めて(笑)

明日もこれはやばい状況なのでは?

と、みんな不安だったでしょうね( ;∀;)

 

翌日、晴れたし、虹!!

これはいいことありそうだ。

 

前日より少し広い範囲でクジラを探せるかも、ということで、

なんとか船も出せるとのこと。

嬉しい!!

 

風が強く波も高いので、沿岸に近くて狭い範囲にいるクジラを探すしかなく、

遠くでブローが上がっても虚しく見るだけ。

の時間がしばらくありましたがついに!

 

スイムできそうなところでブロー発見、

わりとゆっくり泳ぐクジラだったのでスイムにチャレンジ。

チャンスが来るときは急なんですよ。

 

どうにかスイムできました。

けど泳ぐのが遅い人は見れず。

はじめてスイムするメンバーは一瞬エントリーに躊躇してしまう。

その数秒でクジラはぐーーんと泳いでいってしまいます。

 

フィンと、脚力、泳力の差が出ます。

 

3回チャレンジして、ほぼみんな見れたけど全員は見れませんでした( ;∀;)

 

船上カメラマンIさんは上からクジラを撮影。

 

この日はたくさんクジラは見たんですけどね。

どうにかみんなで!水中で!見たいなー!!!!

 

でも船が出せないかも、ってところからスイム成功して、

はじめてのメンバーさんたちはすっごく喜んでた。

そしたらもっともっとじっくりゆっくりクジラと泳ぎたい、って、欲深いものですよ人間は。

 

いよいよ最終日、飛行機は17時だから午前中3時間のみの出航。

 

どうか!クジラさん!ゆっくり遊んでー!!

ドキドキ、そわそわ、早く出航したいってときに、Iさんフィンとマスク忘れ物。

うそでしょ(笑)

スイムできませんよー!!

じれったいけど、落ちついてってことだと言い聞かせて。

出航して、というか港からできるときにも沖に特大のブロー発見。

もういた???

と思ったんですが、波の高いほうへ行ってしまいました。

ほかのクジラを見つけてついていきましたが、一緒に泳げそうなクジラではなく、、、

 

進路を南に変えて、ずーっと水面を見るけどブローはなく。

時間だけが過ぎて、時刻は10時20分。

10時半まで南下して、いなければゆっくり移動しながら帰港します、って。

 

大ピンチです。

 

「そろそろクジラ出らんかいっ!」

って船の揺れが気持ちいいとかいって寝ていたボスが起きてきました。

「俺が起きたけん、そろそろバイ」

てそんなことあるかいっ!あと10分で折り返して帰るって言ってるしって思ってたらクジラ出た。

ずーっとその方向見てたのに、ブローもなくぬーっと水面から出てきた。

次に浮上してきたら動き次第ではスイムするよって船長から準備しろのコール。

時間的にラストチャンス。

 

心臓バクバクしてきたっ!

そしたらアシスタントのスタッフの子が「クジラ、下にいる!!」って。

水面からも見えるところに、大きなクジラ。

 

もうそこからみんなバッタバタ準備してエントリー。

水中のぞき込んだら真下にクジラ!近い!

こっち見てる~

 

 

目が合う~

行っちゃったと思ったら何度も戻って来て、

どうやら船に興味津々みたい。

そして浮いてる私たちにも興味深々。

 

くるくる回ったり

 

のぞき込んできたり。

 

コバンザメ、眉毛みたい(笑)

 

 

ずーっといる。

 

動画もどうぞ。

 

最初の動画から、最後の動画まで時間の記録を見たら約15分間もありました。

その間、ずっと一緒に泳げました。

最後に、水面から大きくテールをあげて、ゆっくりと海の中に消えていきました。

 

最高の時間。夢のような時間。

 

船に上がったらしばらくみんな放心状態で、そのあとは喜び爆発。

こんなスイムは1シーズンに1回あるかないかだそうで、

まさに9回裏2アウトからの逆転満塁ホームランでした。

 

出発直前、どうなるかわからない中でボスは

「行けるなら、行こう。絶対結果オーライになる」って根拠のない自信満々でしたが。

ほんとにそうなった。

とりあえず来年もボスはボートに積んでいこうと思います。

お守り代わりに。

 

 

帰りのボートではみんな自分の撮影した動画を早く見たくて、

みーんなカメラ見てました(笑)

そうなりますよね!

みなさんとってもいい写真と動画をありがとうございました(^^)/

 

そのあとは、

片付けしてお昼食べて観光へ。

待ってる間も海をみて、ついブローを探す。

そしたら見えました( ゚Д゚)

さすがベストシーズン!

 

もうみんなにこにこ( *´艸`)

 

ソテツトンネル。

ここ、楽しいです。

 

5分咲きくらいかな?

 

徳之島をゆっくり観光して。

夏限定の1級ポイントトンバラが見える!

 

お別れのとき。

今年もさねくん、多恵ちゃんにめちゃお世話になりました。

観光も夕食もずっと付き合ってくれて、サービス満点いつもほんとにありがとう。

こうして飛行機が飛び立つ最後の最後まで見送ってくれました。

 

名残惜しい!

 

ご参加の皆様、船長、スタッフの皆様、ありがとうございました。

みなさんさぞかし心配したことでしょう。

 

だけどみんなが徳をつんでくれてたおかげで、

船長のおかげで!

最高の時間をみんなで過ごせました。

 

また来年まで、徳を積もう(笑)

あ、ホエールスイム行きたいって思ってる皆様。

乗船までにぜひフィンスイムを練習してください。

クジラと過ごせる確率がグッと上がります。

 

クジラシーズンは冬。

風との闘いです。

 

最後に、船長と3つの約束をして、乗船してくださいね。

3つの約束の中身は行った人だけが知っています(笑)

最後はもう運しかありません。

生き物に優しく、人に優しく、徳を積みましょう!

 

 

それではまた来年。

クジラたちに会えますように。

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ