BLOG

ブログ

クサウオの卵、ハッチアウト

2023年2月5日

この2日間は青海島でクサウオをじっくり観察してきました。

そろそろハッチアウトするかなーと思ってたら、他のショップさんからハッチアウト始まった情報。

外山さんも大潮だし見れるんじゃない?

と。これは期待しますねー。

 

 

昨日はまだ出てこなかったそうなんです。

坂本さんに動画いただきました。

お父さんクサウオがんばってますねー

 

今日はついにハッチアウトを観察することができました!

いたいた。

今日もお父さんクサウオ頑張ってました。

おでちゃんが撮ったカメラ目線のクサウオ( *´艸`)

 

 

クサウオはメスが産卵した卵をオスが守ります。

孵化を見届けるとオスは死んでしまいます。

 

2週間ほど前に卵が産みつけられていたのですが、

卵はすくすくと成長しています。

 

目がはっきり見える(‘ω’)

 

今にも生まれそうです!

 

お父さんクサウオも見守ってる( ゚Д゚)

そしてついにその瞬間!!

生まれたー


これは外山さんが撮った決定的瞬間!

 

 

田中君が撮った稚魚。

 

お父さーーん!生まれてるよーー

 

こちらはハッチアウトの瞬間です。

次々と生まれていきます。わかるかな?

いっぱい生まれてきた!

 

力尽きたクサウオも。

 

クサウオのドラマ、感動でした!!

9年ぶりのクサウオの産卵、じっくり観察することができました(^^)/

 

写真はゲストのみなさんにいただきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ