BLOG

ブログ

徳之島でクジラと泳ぐ

2024年3月2日

2月のことですが、今年も徳之島へクジラを求めていってきました。

2月初旬はザトウクジラが奄美~久米島付近で出産、子育てするシーズン真っただ中。

 

 

ですが冬の、風が強い季節でもあります。

毎年、クジラに会えるか、船は出せるか、悩ましいこのツアー。

 

出航してクジラのブローを探す。

ブローが上がり、近づいてみると水深20m付近で止まったクジラ。

そっとエントリーすると、

ぐお~~っと上がってきた。

今年も会えた嬉しさと、水中にいる巨大生物にちょっとだけ怖さも感じます。

 

何度かスイムさせてもらい、

 

 

次に出会ったのは

 

親子のクジラでした。

この子クジラは私たちのほうを見ながらゆっくりと浮上してきて、

お母さんと一緒に泳いでいく。

この親子にも何度かスイムさせてもらいました。

 

2日目はスイムよりも水面で激しいクジラのアクションを間近にみて大興奮!

 

 

 

 

ついに、船上カメラマンはブリーチするクジラをばっちりとカメラに収めることができました。

感無量です。

 

と手放しで喜びたいところですが目の前で大ジャンプだったので水しぶきがバッシャーンとカメラにもかかり。

オーバーホール行きとなりました。チーン。

 

でもこんないい写真が撮れたので!

 

2日目、3日目はスイムはなかなか難しいクジラが多かったですが、

クジラのブローを求めて海を見るこのワクワク感がたまりません。

 

 

今年はリピーターが多くて、プールに行ってフィンキックも練習してきた。

みんな鍛えてきたので「今年はハーモニー成長してるね?」と言ってもらえました。

毎回毎回、見れ方が違うし、アプローチの仕方も変わってます。

より、クジラさんファースト。

 

けっこう距離を泳がなくてはいけないこともあったんですが、

みんなしっかり泳いでクジラを見れてた。

努力の成果がありましたね!!

 

クジラを見つけてくれる頼もしい人たち。

今年もめちゃお世話になりました!ありがとうございました。

 

ずーっと海眺めてるさねくん。

 

ボスはほとんどすやすや。

さねくん、たえちゃん今年もお世話ありがとう(^^)/

 

 

時々クジラを発見してダッシュしたり。

朝8時ごろ出航して、16時前まで8時間近く海の上でクジラ探し。

クジラがいても、いなくても、めっちゃ楽しい。

 

 

今回も最高でした!!

 

ご参加の皆様、今年もありがとうございました!

 

 

 

来年の徳之島ホエールスイムの日程もすでに決まってます。

来年がすでに待ち遠しい。

 

 

船長!今年もお世話になりました。

 

それでは皆様、クジラたち、また来年!!!

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ