BLOG

ブログ

延岡でダイビング

2020年12月24日

雨のクリスマスイブですね。

今年はクリスマスパーティーもやらなかったせいか、

ボスが朝から「ケーキ!ケーキ!」とそわそわしているのを見てやっと「今日がクリスマスだ!」

と認識しました( *´艸`)

 

 

先週末は延岡へうなぎを食べに行ってきました。

じゃなかった潜りに行ってきました。

 

今年は初日から延岡の海へ。

「浦城天神」というビーチポイント。

というか、いつもボートが出ているところからエントリーします。

最初に出会ったのは、

ツマジロオコゼ。

どこ?

ブリーフィングでこんな魚だよって教えてもらっているんですが、

実際水中に入ってみてみるとどこどこ?ってなる(笑)

黒っぽい葉っぱのようなもの。

よーくみると、魚なんですよ。

延岡の魚、フレンドリーvvv

 

これには理由がありまして、

延岡の海では生き物再生事業を行っているそうです。

生態系のバランスが崩れると中身のあんまり入ってないウニが大発生する。

そんなウニを駆除してる。

その味をしめて魚たちがわーっと寄ってくる。

魚に表情はありませんが、なんか必死な気持ちがわかる( *´艸`)

 

ウニを持っていなくてもこんな状態です。

 

延岡の海で好きなのはソフトコーラル。

 

あとカエルアンコウがいっぱい。

どうしてでしょう。

私大好きな魚なんですが、みんな「ふーーーん」って感じ。

 

カエルアンコウは1種類ではなくて、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなど数種類います。

このカエルアンコウはめっちゃ珍しいらしい。

名前忘れた・・・

 

みんな何見てるのかな。

タツノイトコらしい。

どこ?

NGYさんはたいていガイドが示してる生き物を見つけられてないけど、

あとで写真を見るとけっこう写ってるんですよねー。

カンがいいのかな。

 

このエギを見たとき、もしやとは思ったけどやっぱりNGYさんは撮っていた。

きっと最初は生き物だと思ったに違いない。

 

初日のダイビングはじっくりビーチで生き物見て終了。

 

夕方、時間がけっこうあったので近所をお散歩へ。

この川はアユが釣れる有名な川だそうで。

海も川もあっていい街ですね延岡。

 

さて!

夜は楽しみにしていた「うなしゃぶ」!!

おいしそー!!!

これ以外にもうなぎ料理がたっくさんなんです。

おいしいんです。

若者に「おいしそうに撮って!」といったらiphoneでこんないい写真撮ってくれました。

 

最後の雑炊なんてもううなぎのうまみが出て最高でした。

 

栄養たっぷり取ったから、きっと翌日も元気に潜れるなあ~。

 

次の日はボートダイビング!

初めてのボートダイビングの方もいらっしゃったんですが、

みなさんスムーズにエントリー。

ボートダイビングで潜るポイントは平均水深が深い場所が多いです。

でも魚がたくさん!

漁礁にはこの魚も。

NGYさんは赤さびかと思ったとおっしゃってましたが、そんなわけはない。

オオモンカエルアンコウです。

 

 

2ダイブ終わって、

教えていただいた延岡で知らない人はいないという「あんかけ焼きそば」を食べに。

インパクトがすごい!

大食い選手権みたいになりました。

私はもちろん完食しました。

でも聞いてた通り女性でも完食できると思う。

満腹だけど。

 

 

おなかいっぱいで帰ってきました。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

写真はNGYさんにいただきました(^^)/

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ