BLOG

ブログ

屋久島でダイビング

2017年11月13日

台風が続けてやってきた10月の終わり。

11月の最初の連休は屋久島を予定していたので内心ひやひやしていました。

 

どうにか台風は通過しましたが屋久島は大雨で土砂崩れが発生、一部道路が通行止めとなっていました。

 

宿や船は大丈夫なのか?

と心配しましたが幸いみなさん被害はなく、受け入れOK!とのこと。

よかったよかった(^_^)

 

ただ風が強かったり雨が降ったりでいろいろ予定通りにいかないこともありましたが、

海の中はさすが屋久島の海。

IMG_0242

 

暗くてノイズがすごいですが、ニザダイ、ムレハタタテダイの大群!

流れがあたる場所では魚が群れ群れで圧巻でした。

 

だけどほんと暗くて、、、光が欲しい!

宿に戻ってRちゃんに写真見せてもらったら、

23469117_1332419783546859_988821402_o

 

なんじゃこりゃ(笑)

暗くてブレブレです。

こんな写真ばっかりだけど、「この魚なんですか?」とうっすら黄色い魚とか聞いてきて(笑)

わかるかーーーい。

 

そして2年ぶりに再会したのは、

 

IMG_0254

 

前回見た個体は体長5mmくらいだったのに2cmほどに成長したピグミー。

かわいすぎる。

2年前と同じ場所にいたのですが、同じ個体なのか?

ピグミーの寿命が気になって調べてみたら、1年ほどらしい。

これは私が出会ったあの子じゃないのか・・・ふーん。

 

2ダイブ終えたらだんだん波が高くなってきた!

雨も降って寒いし、宿に戻ってごはんだごはんだー。

 

IMG_7099

今回もお世話になったのはここです↑

アットホームなお宿で、食事はボリューム満点、おいしい。

 

IMG_7040

潜って食べるごはんは最高においしいですね。

いい海だったらなおさら。みんなの充実したいいお顔。

 

 

翌日。

シッケシケですよ。

IMG_7057

 

通常ボートで1分の港前ポイントも、信じられない波のなかエントリー。

 

透明度悪っ!

沖へ出ると少し良くなりましたが、うねうね。

23514812_1332419740213530_1832757592_o

 

途中でツムブリの大群に巻かれましたがRちゃん撮影の写真はご覧のとおりです(笑)↑

 

2本目はボートダイビング断念して、ビーチへ。

 

IMG_0305

 

大量のちぎれた葉っぱにまぎれてツマジロオコゼ。

屋久島ではよく見ます。

 

IMG_0316

モウモウの透明度の中、巨大ウミガメ。

一瞬私も岩かと思いましたが、気づかなかったせつこさんウミガメに手をついて着底(笑)

カメも逃げないのでしばらく気づかないままでした。

おいおいー。カメさーーん。

でもこんなカメさんが2~3匹。このビーチ、やるな。

 

そのころ船酔いで1ダイブで断念したRちゃんは、

23484551_1332419670213537_163582999_o

 

「おえ~~」

実物だとアレなんで、猫に代役お願いしました(笑)。

 

というか気持ち悪いって言ってたのによくこんなおもろい写真撮ってましたね~(笑)

 

 

海況わるいのでこの日は2ダイブで終了。

ヤクザルとヤクシカに会いにドライブに出発!

 

 

23484550_1332419746880196_1788654202_o

 

いた。

逃げない。

 

車がきたのに、サルが見てるのは林の方。

何かにおびえている様子で、おろおろ。

そちらを見て見ると、大きなサルが見下ろしてきました。

ボスザル?

このサルにビビってんだなー。

 

と思ったら、

23482936_1332419763546861_5515514_o

ボスザルから目を逸らさずに欽ちゃん走りで逃走(笑)

車内爆笑でした。

このサルにとっては笑いごとじゃなかったでしょうけどね。

 

 

群れには会えなかったですが、ヤクザル、ヤクシカいっぱい見れました。

 

IMG_7071

 

永田の灯台から。

 

 

IMG_7100

 

展望台から。

うっすらと口永良部が見えます。

最終日は晴れるかなー。

 

 

IMG_0340

 

 

最終日はなんとか風、波も落ち着きました。

 

 

 

IMG_0336

 

屋久島でも白化したサンゴやイソギンチャクがありましたが、イソギンチャクは徐々に回復傾向。

 

 

 

 

 

 

IMG_0351

 

 

 

みんなの潜りたがっていた「ゼロ戦」。

 

 

IMG_0369

 

去年よりちょっと埋まってるそうです。

ここのハタたちがせっせと砂を払って維持しているらしい。もうちょっとがんばれ。

 

 

IMG_0381

 

漁礁になっているのでハタにとってはいつも目の前にごはん。

 

white

 

観賞用にも人気があるホワイトソックス。

おもちゃみたいな模様。

 

屋久島ラストダイブのゼロ戦に潜るタイミングに合わせて天気は回復、晴れて水中も明るくなりました。

みんな持ってるー!

 

今回はフェリーの旅なので、この後すぐに着替えてお土産買って撤収!

 

さてフェリーの中。

 

IMG_7102

 

そう。

お土産物屋さんで気にはなったんですよ。

好奇心を抑えてスルーしたのに。

 

Nさんは好奇心が抑えられなかったみたいです(笑)

 

IMG_7101

 

クッキーの中に2つ、激辛があります。

見た目でぜんぜんわからない・・・みんな真剣・・・

 

せーの!で1個目。

 

なんと全員セーフ。

 

2回目、

IMG_7103

 

ヒット!

じわじわくるヤツみたいで、しばらく悶絶してました(笑)

 

さて、2つのうち1つはRちゃんに。

もう一つは残ったので、

IMG_7105

 

ボスに食後のおやつにプレゼント。

何も知らないまま食べちゃいました。

んで↑この顔(笑)

 

 

平和に過ごしたのはここまで!

鹿児島に着いたら車がオーバーヒートし、積載車やレンタカーの手配でてんやわんや。

 

桜島SAで晩御飯食べれたのは21時。

そして北九州へ帰る。

 

みなさまにはお待たせした上に狭い車内でご迷惑おかけしました。

なのにねぎらいの言葉までかけていただきほんとに・・・

ありがとうございました!!!

 

 

ついでにいろいろ故障個所を調べてくれたり居場所を提供してくださった鹿児島のガソリンスタンドの皆様にも大感謝。

IMG_0284

 

いやーカメさんよー

いろいろあるなあツアーは~。

今回はだいぶあせったぞ・・・・・・・・・・

 

みなさんの思い出に、楽しい思い出として残ることを祈って。

 

 

 

ご参加本当にありがとうございました!

 

また、どこかの海でお会いしましょう。

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ