BLOG

ブログ

ウミガメ海へ帰る!

2017年11月12日

ダイビング地:大分 天候:晴れ 水温:22度 透明度:5~8m

 

ハッ!と気がついたらずいぶんブログ書いてない!

 

2つの台風と寒波で大幅に予定が狂った10月の終わりからこれまででしたが、

久しぶりに晴れた日にダイビングしてきました(^_^)

 

久しぶりに行ったら、

IMG_0431

 

いた♡

 

エスカをぶんぶん!

 

IMG_0448

近くにもう一匹♡

なーんてブサイクなんだー。

 

せっかく見つかったのですが、ゲストさんたち半数は「????」

なにせとっても地味~な色合いでしたから、仕方ありませんね(笑)

 

 

IMG_0454

 

なんか久しぶりの太陽。。。

 

 

1本潜ってメインイベント!

ウミガメの放流です。

定置網などで混獲されてしまい、保護されていたウミガメたちを療養後に放流するというもの。

 

IMG_7140

放流前に水槽から出され、スタンバイ中のウミガメさん。

こうしてみると、なんだかな。

 

IMG_7138

ウミガメをじっくり見る機会もそうないので、みなさんしっかり観察。

 

ビーチに移動して、私たちは潜る準備を。

ウミガメたちを水中でお見送りするために。

 

放されたウミガメたちはビーチをピチピチと歩いてきました。

水際で放すんじゃないことにちょっとびっくり(笑)

ずっと水槽の中で浮いてるだけだったのに、いきなり試練!

 

だけどちゃーんと海に向かって進んでいくんですよー

すごいですねー!

 

IMG_0480

 

海に入ったらスイスイ泳ぎだし、あっというまに行ってしまいました。

もう網にかかったりせず、元気でねーー!!

 

PB110785

箱に入ってるときとはえらい違い。イキイキしてます(^_^)

 

 

ウミガメたちを見送って、2本目のダイビングへ。

 

そしたらさっき放流したウミガメと遭遇。

 

IMG_0508

 

どーしたどーした。

いきなり広い海へいくのは怖かったんでしょうか?

ちょっとダイバーの方へ近づいてきて、それからゆっくり泳いでいきました。

 

がんばってー!

 

 

放流会は保護ウミガメたちがたまったら行っているみたいなので、

次の機会があったらみなさんぜひ参加してみてくださーい。

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^_^)!!!

 

 

 

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

 

※はざこでダイビングするには漁協の許可が必要です。

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ