BLOG

ブログ

屋久島 ~縄文杉編~

2018年8月24日

お盆の屋久島ツアーは台風との戦いでした。

3つの台風とにらめっこしながら結局は総ダイブ本数13本。

よく潜りました。よく遊びました。

今回のツアーでは「7年ぶりの縄文杉登山」というもう一つの目的があり、

にわか「ハーモニー登山部」としてチャレンジしてきました。

 

今後縄文杉を見に行きたいとお考えの方の参考になれば幸いです。

 

早朝4時、宿出発。

まだ薄暗い中をバスに乗って登山口へ。

半分寝ぼけたまま、

 

まあまあ怖い場所を通過します。

こんなふうにつかまるところのない橋がけっこうありました。

スタートして10分くらいでいきなり私、滑落しそうになり目が覚めました。

よりによって棘のある植物をとっさに掴み、手が穴だらけになりました。

 

雨が降っていたこともあり、トロッコ道は滑りやすいので要注意です。

 

板が敷かれて7年前より断然歩きやすくなっていたトロッコ道。

 

問題のポイント。

まだ全行程の10%以下なんですが、前回は「あとどれくらい?」と田中隊長に質問した思い出の場所。

改めまして、誠に申し訳ない(笑)。

ここで聞かれたら、私が隊長なら引き返す!

なんとかだましだまし連れてってくれた田中隊長。すごい。

 

前回の反省点:

1.おやつを忘れた

2.ストックを車に忘れた

3.行程を把握してなさすぎた

4.山をなめてました

 

今回はしっかりと準備してきた。ここからがほんとのスタートだ!!

 

なんと全員持ってきていたハモT。

縄文杉をバックに写真撮影するために、色違いで。

色の違いはそのままわっしょい百万夏祭りの歴史でもありますね。

 

トロッコ道までは予定を上回るはペースで進んだのですが、

本格的な山道に入るとやっぱりキツイ。

 

雨も降ってきて(雨の神様いるので想定内)、

写真撮影もそこそこでひたすら歩く。

 

雨の降っている森の中、植物がイキイキしていてマイナスイオンたっぷり。

 

まだかーまだかーと思い始めたころ、

ウィルソン株に到着!

 

あるポイントから撮ると♡に見える!

今回広角レンズ持って行ったので、人も撮れる!

朝1便のバスに乗ってスタートしたのでまだ人も少なくて快適でした。

 

縄文杉まではここからさらに1時間以上。

 

雨の神様元気だなー。まだまだ降るな。

 

絶対1番に休憩したいって言わない!と決めてましたがもう無理~

と思ったところですれ違った登山者から、

「もう少しだよ頑張って!」と励まされ顔をあげたら!

 

でたー。

7年ぶり。

お久しぶり。

 

 

着いた~。

 

見てください。笑顔です!生きてます!意識あります!

 

もういつ来るか来ないかわからないので、しっかり縄文杉を目に焼き付けて、

バイバイ。

縄文杉近くの休憩所で。

「ハーモニーダイビングショップさんって、12日のフェリーに乗ってましたよね?」

と声をかけられました。

Tシャツに気づいてくれたようですが、

「フェリーで車座になってみんなで潜れるかーどうするかー台風がーとにぎやかでしたねえ!」

と言われました。

 

 

恥ずかしい・・・!!!

 

欠航するかも!と心配したフェリーが出て、乗った瞬間テレビで見た次の台風が屋久島直撃コースで、

わーわー騒いでいた近くにいらっしゃったようです。

 

 

恥ずかしい・・・!!!!

 

「台風情報聞けたし、楽しそうだなーと面白かったから大丈夫ですよ」

と言っていただきましたが大変うるさかったことでしょう。申し訳ございませんm(__)m

Tシャツがこんな形で目印になるとは(笑)

 

さて下山です。

来たら、帰らなくちゃいけないんです。

 

渋滞。

上り優先です。待ちます。

 

待ってる間にコケを撮影。

きれいなんです。ふさふさしていて。苔好きです。

 

いったいいつからここにあるんだろうなー。

 

おばけのような、不思議な形をした木がたくさんありました。

 

上を見上げたらものすごい数の枝。

 

下りのほうが足に負担がかかります。疲れも出てきて、ともこ4回もコケタ。

私たちを管理する田中隊長、アメとムチの使い方絶妙。

 

まだかーまだかーと歩いて歩いて、

 

ついにゴール!!!!

 

って、おいちゃーーーーーん!!

写真ボケてるーーーーーーー!!!

 

「バス出るからはやく~」と焦ったのがまずかったか。。。

まあ、私たちの意識もこんな感じです。ぼんやりですよ(笑)

 

 

帰りに温泉寄って、宿に向かっているとちょうど夕焼け。

※このあと口永良部噴火します。皆様ご心配どうもありがとうございました。

 

ごはん食べて、永田の盆踊りへ。

7年前も踊った野菜音頭!この曲が大好き(笑)

台風のせいで1日早まった花火も見て、なんとも長い1日が終わりました。

あーーーーー楽しかった!!!!

 

 

 

ここでもう台風のせいで潜れなくても悔いなし!!!!

と思ったのですが、ここから怒涛のダイビング三昧の始まりでした。

 

~ダイビング編へ続く~

 

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ