BLOG

ブログ

天草でボートダイビング

2020年11月30日

11月29日 牛深海中公園

牛深海中公園は熊本県天草市にあります。

熊本県!

日帰りで行く一番遠い場所です。

ダイバー、そこに海があるならどこまでも行きます(^^)/

車移動と船移動でやっと着いた牛深海中公園。

ほかのダイバーも船も釣り人いない、貸し切りでした。

水面から見たらあまり透明度がよさそうに見えなかったんですが、

ドボンと入ったらけっこう見えていて砂地にウミエラの群生が見えました。

このウミエラを見たことのない人になんと説明するか。

センスが問われますねー

わたしが言ったのは最もダサいやつです。

みなさんのセンスのいい説明法をぜひお考えいただきたい。。。

 

 

牛深海中公園の一番の見どころは美しいソフトコーラル。

びっしりと一面に広がる色とりどりのソフトコーラルは見ごたえあります。

カリフラワーみたいなのもあります。

でもここ、意外に流れが速いんです。

しかも、深いほうへ向かって。

調子にのって沖へ出ると帰りに必死で流れに逆らうことになります。

みなさんエア注意。

 

2本目はディープ講習。

深いところもきれいでした。

 

なんかいる。。。

巨大なマトウダイでした。

堂々としていて、目の前にいっても全く逃げる気配なし。

こちらもめちゃ大きくてカラフルなヒトデ。

 

 

初めてのボートダイビングの方が多かったのですが、

みなさんスムーズに潜ってらっしゃいましたね(^^♪

期間を空けずに潜ると上達が早い。

何より初めての海でとても楽しそうに潜る皆さんを見てうれしくなりました。

まだまだいろんな海がありいろんな生き物に出会えますよーー(^^)/

 

 

11月も今日で終わり。

12月もまだまだ水中は快適です。

港に戻ったらもう日が暮れてました。

夕焼けもきれいだったな。(船の中でぐっすり寝てましたけどvv)

いい海でした。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

写真はWさんにいただきました(*^^)v

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ