BLOG

ブログ

大分ダイビングキャンプ2018

2018年6月25日

今年も梅雨の時期だというのに恒例のキャンプに行ってきました!

 

初日:屋形島

カエルアンコウ祭りですよ。

1ダイブで一番目撃した人で10匹くらい。

見つかりだしたらあっちにもこっちにも。

_6230047

 

_6230119

乗っかっちゃった子も(笑)

 

他にはクマノミの卵、

_6230065

これはまだ姿がわかりませんが、もうすぐ生まれそうな目がはっきりした卵たちも。

今年は例年より産卵が早いそうです。

私も数年ぶりにキャンプにウェットスーツで行きましたし、なんだか暑くなりそうですね。今年の夏は。

 

_6230096

 

浅場の堤防にはびっしりとソフトコーラル。

 

 

P6230333

 

透明度はいまいちなんですが、とにかく魚が多い!

ぼやーっとした先にイサキの群れやヨスジフエダイの黄色が見えたりします。

 

IMG_1525

 

そして待望の永井さんの記念ダイブ!!

200ダイブ、おめでとうございます!!!!

 

IMG_1529

 

透明度、かろうじてみんな写ってよかった~(^_^)

 

IMG_8458

 

キャンプはやっぱりこれですよ。

夜のバーベキュー!!

 

 

P6230625

 

 

エビ、おいしかった~!!

魚介類盛りだくさんの海鮮バーベキューです(^_^)

 

 

2日目は深島でダイビング。

晴れた!

P6240719

 

IMG_1621

水中はものすごい数のキンギョハナダイ!

緑色の盆栽みたいな、、、これもサンゴらしい。

ここのイメージはこの緑色のサンゴでした。

 

 

IMG_1596

 

IMG_1590

 

IMG_1599

 

透明度も良かったし、、、

だけど最後にめっちゃ流れて、ヒーヒーなって船に戻りました(笑)

 

P6240430

 

1本目足を使ったので、2本目はのんびりと。

ここはびっしりとイソギンチャクやソフトコーラルが生えていて、とっても綺麗なポイント。

ソラスズメダイ、キラキラ。

P6240248

 

イソギンチャク?サンゴ?

めんたいこみたいなつぶつぶついていて、おそらく産卵。

おお~っとなった。感動。

 

P6240481

 

ちっちゃいウツボと。

指が嫌だったみたいで、

ゆーーーーっくり近づいてきて、

P6240482

 

かぷっ

と噛んできました。全然痛くない(笑)

 

海が素晴らしくて、今年も最高のメンバーで楽しみました!

IMG_8456

 

花火が禁止になったのが残念でしたが、、、

またどこかでチャレンジしたいと思います。

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

 

また、どこかの海でお会いしましょう~(^_^)

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ