BLOG

ブログ

アニラオでダイビング

2018年6月21日

今年2月に続き、2度目のアニラオ。

 

私はフィリピンに行くことが初めてでした。

 

 

いろいろ衝撃的でした(笑)

 

海って広いですねえ。

世界は広いですねえ。

 

 

アニラオ海はスゴいって聞いてましたが最初に驚いたのは海ではなく、

 

IMG_8401

コレ↑

空港から街中3時間走って移動中、たくさん見たバス。

まさか自分たちが乗ることになるとは!

風向きが違うのでリゾート前のビーチからの出港ではなく、バスで移動して

違う港から出ることになったのです。

屋根まで人が乗ってるし(笑)

 

IMG_8320

これにタンクも器材も人も載せて海へ行きます。

そして聞いてた通り運転超怖いです。

力いっぱいバーにつかまってないと怖くて、タンクもってないのに筋肉痛になるほどでした。

 

ただ人間慣れる生き物なので、2日目午後くらいから車内で会話を楽しめるようになりました。

強い。

 

DSC02011

海で最初に出会ったのはハダカハオコゼでした。

聞いてた通り、ガイドさん次から次に生き物を見つけてくれます。

 

DSC02053

 

クロスジリュウグウウミウシ。

リュウグウウミウシ系が多く、サイズが大きいのでボスに優しいサイズ(笑)

 

DSC02131

 

ウニの中にはコシオリエビやらエビやらたくさん。

 

DSC02305

 

もちろんクマノミもいます。ハマクマノミ。

一番多かったのは日本では割と少なめのトウアカクマノミでした。

ガイドさんもたくさんいすぎて見向きもしないくらいでした。

 

DSC02041

 

この海の面白いもの。

ホヤの種類もたくさん。色とりどり。いろんな形。かわいい(^_^)

 

DSC02020

 

合唱団みたい。

柄がついてるいちごみたいな形のホヤ。たくさんありました。

 

アニラオ、マクロだけじゃありません。

ワイドも面白いです。

DSC02146

 

「キルビスロック」にて。

壁の黄色い部分はなんとなまこ!

ナマコ!

どーーんとそびえたつ岩に、びっしりと。

 

DSC02207

 

大きなカイメン。

 

DSC02235

 

ここのキンギョハナダイ、密度がすごかったです。

桜吹雪。

この密度は、もしかして今までで一番かも。

 

 

DSC02270

 

DSC02276

 

こっそり、キンギョハナダイじゃないハナダイの仲間たちがサンゴに集まってました。

 

 

IMG_8425

 

最終日。

一回くらい事故ると思ったんですよー。

かわいそうにワンちゃんはねられたことはあったけど、人は無事だったんですが。

今度はタイヤパンクしちゃった。

その場ですぐ修理。すごい。

 

DSC02091

 

最後のダイビングはのんびりと。

このポイント、ミジンベニハゼ、ツマジロオコゼ、オオウミウマ、ハナイカ、カエルアンコウ、

トウアカクマノミ、フィコカリスシムランス、その他ウミウシなど、1ダイブで見れました。凄すぎます。

ストロボの電池すぐ切れる。

 

DSC02122

まだちっちゃいカエルアンコウ、かわいかったなー。

 

DSC02337

 

こちらは港前のビーチにいた白いの。

他にも毛むくじゃらのカエルアンコウがいるって探してくれたのですが、

「ヘアリーフロッグフィッシュ?」

「フェアリーフロッグフィッシュ?」

どっちだ???

ガイドの英語はなまっているし、私の英語力は低いしでいつも意思の疎通が・・・(笑)

ま、結局いなかったんですけどね。

 

DSC02290

 

ボート2艇。

ガイド、リボイチーム。

 

 

DSC02292

 

リボイさん、ありがとう(^_^)

ウエイトも器材もぜーんぶ脱いでセッティングもしてくれたし、これが殿さまダイビングか!

というのを初めて体験しました。

楽チンすぎてびっくりです。

 

ダイビングはここまで。

 

最終日は町へ。

 

IMG_8378

 

ボスが「チキチキ」っていうからみんなそう呼んでますが、

たぶんトゥクトゥクじゃ?

そんでなーんにも考えずにスカートで乗ったら、いきなりブワ―――――っとスカートめくれた!!

お隣に乗ったHさん、大変申し訳ございませんでしたー。

びっくりしたー(笑)

 

IMG_8424

 

ディープな街中。ここで一人にしないでーと言いたくなるところ。

 

 

 

IMG_8383

 

セブンイレブン発見!

ホッとします。さすが町のホットステーション。

全員アイスクリーム買うという(笑)

 

 

買い物終わってリゾートに戻り、荷物詰めて車に乗って飛行機乗ったらもう日本。

海外なのにわりと近いアニラオ。

ボスが2回も行った理由はよくわかりました。

ダイビングは楽だし面白いし、食事もヘルシーでとてもおいしかった!

部屋がもう少しきれいならいうコトなしでした。だけど行かない理由にはならない。

私もまた行きたい!

 

 

 

IMG_8431

みんなで写真撮ろうとしたらガイドさんが近づいてきて「写真か?」と。

撮ってくれるのかと思ったら、真ん中に立つ(笑)

いいガイドさんでした。

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

初フィリピン、初めての豊遊クラブのツアー、思い出たっくさんできました。

 

また、どこかの海でご一緒しましょう(^_^)

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ