BLOG

ブログ

唐津でボートダイビング

2022年4月18日

昨日は佐賀県唐津で潜ってきました。

前日までけっこう風が強かったので心配しましたが

唐津はわりと波風に強いので海況は大丈夫でした。

晴れてると水中も明るくていいですね。

透明度は少し悪くてケーソンのマダイが不在でしたが

(いつもは怖い顔した巨大なマダイがウロウロしてます)

昨日の見所はなんといってもウミウシ!

ケーソンは巨大な四角い構造物でそれにソフトコーラルなどの生えものがいっぱいついています。

ここにいろんな生き物が住んでいて、

季節によって周囲にイサキやマアジの群れなども寄ってくるし

ウミウシなどマクロ系の生きものもいっぱい見ることができて

非常に楽しいポイントです。

(ときどきすごく流れるけど)

昨日のケーソンでは

サクラミノウミウシが咲いている!

うっすらピンクがかった白い体にふさふさミノ。

陸のサクラは散ってしまいましたが

こちらはまさに満開って感じでした。

こんなに集合するとこ他ではあんまり見ません。

 

セトリュウグウウミウシもいました。

カラフルなウミウシ!!

ちなみにセトリュウグウウミウシが乗っかってるフクロノリ

こちらもわさわさでした。

こんなに目立つウミウシは非常に探しやすい。

そして!

ミズタマウミウシもいました。

久しぶりに見たーと思ったけど

初めて見るのにみんな反応薄い。

この貴重さがいまいち伝わっていない。。。

狙ってみるのはなかなか大変なんですよーーー

ステキな模様のウミウシですねーーー

 

 

春の唐津はこんなにウミウシ多いんですね。

 

帰りはみんな楽しみにしていたイカを食べに。

毎回思うんですけどめっちゃイカに見られてる感じがツライ。

と私は思ってしまいいつもイカ丼食べてます( *´艸`)

イカの活造りは最後の天ぷらはすごーくおいしそうですけどねー!

 

 

おなかいっぱいになりましたかーーーー

 

唐津ですでにダイビング器材は洗ってたので

帰ったら干すだけ。これはこれで楽だなー

 

ご飯食べてハーモニーについたのは20時。

ダイビングしておいしいもの食べて、プチ旅行ですね。

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

写真はとやまさんとさとうさんにいただきました!

ありがとうございました。

これからもいい写真期待してますー。

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ