BLOG

ブログ

ダンゴウオ

2023年3月5日

今日はファンダイブ、スクール班とは別に、リサーチで潜ってきました。

 

今年はクサウオが豊作で産卵や9年ぶりのハッチアウトまで見れました。

個体数も多く、去年まではなんだったの??って感じ。

 

なので、今年はもしかして?ダンゴウオも?

という予感はありました。

で、昨日ダンゴウオでた情報があり今日は海担当じゃなかったのに海へ(笑)

 

海に着いたら現地のショップさんから

「ダンゴウオ出たよー」って場所を教えてくださり(ありがとうございました!)、

だいたいあたりを付けてた場所だったのでそのあたりを捜索。

 

20分経過。

 

いない( ;∀;)

 

そんなにたくさん海藻もないんですが、何せ相手は大きさ約5mm以下なので、

広ーい海で探すのはやっぱり大変ですね~

 

パラオのあったかい海で大物ばっかり見ていたのにですよ~

きっついわ~(笑)

 

30分くらい捜索して、田中君が見つけてくれました。

 

ダンゴウオの幼魚、天使の輪がくっきりです(*‘ω‘ *)

 

緑色っぽいきれいな目。

 

そして見てください。

 

海藻にピタッとくっついたおなか。

と皺。

あとおちょぼ口。

かわいいっ!

田中君のカメラと腕ですね~

 

私が撮ってるときにダンゴウオの後ろからウミウシ接近。

どうなるかと思ってみてたら、

ダンゴウオがぴょんっっと逃げました(笑)

 

動画もどうぞ。

 

気が付いたら潜水時間70分超えていて、

最終的には90分ほど。

よく潜ったー。

もう1ダイブで十分です。

水温14度まで上がってました!

 

それにしても。

ゲスト無しで潜ることがまずめったになく。

びっくりしたのはなんかぜんぜん緊張感がないんです。

それで段取りも悪く忘れ物するし。

全然緊張感がない自分がなんだか怖くなるほどでした。

こんなふわふわしたまま潜っていいのかなーって。

田中君も同じだったそうで、なんか変な感じだよねって笑いました。

潜水作業とか調査とか仕事!って感じだとまた別な緊張感あるんですが、

今回みたいな地元の海での写真撮りってほぼなかったので。

私の持ってるダイビング道具の中で一番使用頻度少ないマクロレンズも(年1回使うかな?)、

ちょこっと活躍しました。

 

内海側で潜ってたファンダイブチーム。

クサウオみんな見れたそうですよー。

パラオ帰りのNGYさんやケンジさんナオミさんは寒さで死にそうになってましたね。

 

クサウオ。

まだこれから生まれそうな卵も!

 

 

ウミウシもいろいろ見れたみたいですね(^^♪

写真はおでちゃんにいただきました(^^)/

 

 

帰りにはハンバーガー食べにいきました。

おいしかった!

 

みなさんも今度ぜひ。

 

さて、ダンゴウオが出たということでリサーチしてきましたが、

今日みた個体数は1匹ですから。

ガイドのみなさん覚悟はいいですか~

リクエスト入りますよ~(笑)

 

みなさんにお願い。

ガイドは必死で探しますから目の届かない後ろで浮いちゃったり

いなくなったりしないでくださいね(^^♪

私たち寿命縮みますからね(^^♪

よろしくお願いしますね!

 

これからまた海が盛り上がりそうです。

 

ご参加の皆様ありがとうございました(^^)/

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ