BLOG

ブログ

ダイビング後はハプニング

2017年8月24日

ダイビング地:鐘崎 天候:晴れ 水温:27度 透明度:8~10m

 

昨日に続き、鐘崎です。

今日も陸上は耐え難い暑さで、水中に入るまでが長く感じました。

 

だけど透明度も良好で魚も多いと昨日のダイビングチームから聞いていたのでわくわくです。

 

1

 

いい感じ~(^_^)

 

3

沖の瀬ではキビナゴシャワー。

 

大きなクエもうろうろしているのですが、写真には撮れず・・・

 

5

 

今日はハコフグがいっぱい!

人の顔くらいのサイズからこぶしサイズまでいろいろ登場してくれました。

 

 

4

 

1ダイブ終了後、浮上したらこの空。きれい!!

 

さてさて、ここでハプニング発生です。

今日ご参加のお客様、ブーツを忘れてきたので私のブーツお貸ししました。

なので私、ビーチサンダルを水際で脱いでダイビング。

で、上がってきたらサンダルがない!

流されたかー!と付近を探すけどありません。

よくなくすサンダルだけど毎回戻ってきたのに、ついに・・・・さよなら。

と思ったのですが。ん?横にあったペットボトルや発泡スチロールはあるのにサンダルだけ流れる???

 

周りを見回したら家族連れがビーチを散策中でした。もしかしたら行方を知ってるかもと思い声をかけてみたところ、

 

「これ?」

 

とおばさまが自分の履いてるサンダルを指す。

 

私のです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

「誰もいないと思ったから、、、、」

確かに、潜ってしまえば人のいないビーチに持ち主のいなさそうなサンダル、ですけどね。

 

私のです!!!!!!!!!!!!

 

よかったーまた帰ってきたー私のサンダル。

 

 

ひと安心したのもつかの間、今度は駐車場でお世話になってるおじちゃんが、

「なんか、器材持って潜りに来たぞ・・・」と。

 

ん???

 

ここはうちのショップとあと2店舗、消防しか入ることのできないビーチですが???

 

話しかけてみると、個人でインストラクターやってる人が、ダイバー連れてきたみたいでした。

「許可は取ってる」

と言ったわりには腕章ないし、一緒に潜ってる2店舗のショップさんからも連絡はなかったし。

なんだか、、、怪しい。。。

 

だけど後ろには何にも事情を知らなさそうな、スクール中と思わしき人が。

ここで「潜らないで帰ってください」って言うのもなーと思い、

「漁協の方々といろいろ約束して長い間この海に潜らせてもらってます。今日はいいけどもう来ないでくださいね」

 

と念押ししました。

海はみんなのものだけど、法律云々よりも、やっぱりそこで漁をして生計をたててる人がいるので、

お互い気持ちよく海で過ごしたい。

長い間をかけて信頼関係を築いているのですー。知らない人に勝手にされると私たち、とっても困ります。

 

ときどきこのブログ見たり、ダイバーの姿見て勝手に無許可で潜りに来る人、います。

そして大抵私たちに連絡があり、「どこの誰だ、知り合いか」と。私たちも知らないですが。

そういう方々は「どこで潜ろうと勝手だろ」みたいなこと言いますが、それはあまりにも乱暴です。

ダイビングポイントはほとんどが、ダイビング以外で海を利用している人たちとダイバーが長い時間をかけて

潜れるようになった場所ばかりです。

ダイバーがいるからといって、なんの手続きもなしに勝手に潜っているわけではありません。

下手したら密漁に間違えられて通報されます。そしてその海で潜れなくなる。

 

 

今回も漁協に後で確認したところ、連絡もないし、誰も許可取りに来てないし、来ても許可しない、と。

「許可取った」なんて嘘ついて、ダイバーなのに、なんだか悲しい気分になりました。

ちゃんとやることやって潜るなら、まだしも。一緒に来てる人、かわいそうですよ。

 

今後は見知らぬダイバーを見たら密漁の可能性もあるので連絡してほしいとのことでした。

そうします。

 

なんだか残念な気分になりましたが、水中は魚の群れでいっぱいで、癒されました。

やっぱり海はいいなー。

 

 

7

 

スナイロクラゲかビゼンクラゲか?

意見が分かれていますが、スナイロクラゲだと私はおもうのですが・・・

 

6

 

今日は貸切でしたね(^_^)

Nさん、ご参加ありがとうございました!!!

 

まだまだ水中は快適です!

ただし、アンドンクラゲ大発生しておりますのでご注意ください。

海へいきましょー(^_^)

 

 

 

 

とか言いながら、

 

 

今週土、日はおかげさまで満員御礼となりました。

ありがとうございます(^_^)!!!

 

 

 

 

ダイビングライセンス取得キャンペーン実施中!!!

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ