BLOG

ブログ

イルカとダイビング

2018年3月17日

今週はインストラクター試験があって怒涛の1週間でしたー。

結果は見事合格!だったので、そのこともご報告したいのですが、、、

 

その前に!

言いたいことがあるのです。

先週日曜日に長崎辰の口に潜りに行ったらなんと!

 

水中でイルカに遭遇しました!!!!!

 

うそだと思うでしょー

 

幻だと思うでしょー

 

まさかまさかー

 

何かの間違いだと思うでしょー

 

d3

イルカーーーーーー

 

 

エントリーして15分後くらい、キューーンキューーンと音がしたなあ、、、、、

と思ったらもう目の前にいました。

水族館であれほど見ているのに、同じ水中でみるとほんとに大きい。

泳ぐのが力強く、早い。

私たちの周りをぐるぐるぐるぐる、泳ぎ回ってました。

 

d1

 

通りがかりにちら見していくんです。

目が合う(゜o゜)

 

d2

 

ボスは最初うろうろする黒い影に、「ブリの群れか?」と思ったみたいです(笑)

水深10m、にごってて透視度5mほど。

私の位置からは目の前だったのに、なんと見えたのは7名中4名と判明。うそでしょーーー。

 

深いところに行くって言ってたのに、ここでなんでこんなにとどまっているんだろう?

と思ってたそうです。見えてるんだと思ってたーーーーーーー

 

あとで写真見せてもらったら、そのあいだウミウシやらクマノミ撮っていた。。。

 

みなさん、覚えておいていただきたいことが。

ボスや私がウォウウォウし始めたらみなさんダッシュですよ!

絶対なんか出てるんですよ!

そしてチャンスは一瞬なんですよ。

 

 

 

P3110144

 

げんたまんなんて、近すぎて画角をはみ出しちゃっている。

私の不審な動きに気づいて近寄ってきたらイルカ見えたらしい。ただしワイコンなくてはみだしイルカ(笑)

 

イルカと遊んだ時間、5分くらいかなあ~

行ったりきたり、こいつらなんだなんだなんだーとうろうろしてる感じでした。

 

夢みたいだったなあ。

 

私、水中でイルカと遭遇したのは小笠原以来。

ボスはモルディブ以来。

 

小笠原ですよ?

モルディブですよ?

いくらかかってると(笑)?

 

今回の遭遇は超絶ラッキーでした。

 

もしかしたら透明度の悪い中、ライトの光や泡が見えて興味を持って近寄ってきたのかもしれません。

イルカは派手な色やキラキラしたもの好きですからね。

透明度悪いことが、逆に良かったのかも。

 

さて、そのあとはあまりにも衝撃が大きかったのであんまり魚見てません。

またイルカ来ないかなーってきょろきょろしまくりです(笑)

 

P3110140

 

P3110174

 

P3110180

みんなはちゃんと写真撮っていた。

 

 

P3115349

 

Tさんのレンズ、不思議な写真になりますねー

 

P3115345

 

 

 

 

イルカの水中動画はこちらです。

イルカとダイビング

 

 

この日は3月11日。

あれからこんなに時間がたったのですね。

ダイビングできる環境に感謝。

 

一緒にダイビングできたみなさんに感謝。

ありがとうございました(^_^)

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ