BLOG

ブログ

屋久島でダイビング

2015年11月25日

11月の連休は屋久島でダイビングしてきました。

 

出発直前に台風26号発生というまさかのニュースに、

「やっぱりね~」

という参加者の声。

そーです。雨の神様、ご参加です~♪

まーまー、もともと屋久島は島のどこかで雨が降っている、雨の多い島です。

そのおかげで島中、苔いっぱい。ふさふさ。

雨の神様が背負ってくれたおかげでなんとなく、雨でもまーしょーがないかという雰囲気になりました(^_^)

 

 

 

 

お天気はずーっとぐずぐずでしたが、透明度は黒潮の影響でどこも30mオーバー。

過去訪れた屋久島ツアーの中でも、天気はワースト1、透明度はベスト1という両極端なツアーでした♪

 

IMG_1984

一湊 「ゼロ戦」

 

そして今回はオールボートダイビング。

にしても意外にゼロ戦まで遠かった・・・。流れたし。。。

 

IMG_1981

でっかいアザハタがうろうろ。そしてエビ類が大量!!!

 

IMG_3618

岩の下に、赤い魚たち。

 

IMG_3606

黄色い魚たち。

よく見ると、温帯種と熱帯種混合。こういうのが屋久島の海。

IMG_3600

 

寝たふりは、最後まで頑張ろう。

耐え切れずに動くからバレる(笑)

 

IMG_3667

 

ナマコカクレエビ。

こんな模様のエビが存在していることが不思議。

 

IMG_2001

屋久島の海は地形もスゴいです。

海中からどかーんと岩があり、この景観はなかなか見応えがあります。

 

PB220479

 

このちっこいイソバナに、

IMG_3645

 

ピグミーがいた!!!

その小ささ、びっくりしますよ・・・。

 

IMG_2773

 

ダイビングの後はちょこっと観光。

屋久ザ登場。

 

PB220634

 

ボスザルらしき大きなオス。

威嚇してきてほんとに怖い。

 

IMG_2777

 

何回も屋久島にきたのに、ここの灯台には来たことなかった。

 

 

 

IMG_2786

 

素晴らしい見晴し!!!

 

IMG_2783

 

 

祠があり、拝むボス。

 

IMG_2768

 

 

屋久島なので森のほうもリクエストがあれば行く予定でしたが、

最終日まで海を選択。

みんな、ダイビング大好きですね~(^_^)♪

 

いい海で、いい思い出できました♪

 

ご参加の皆様、ありがとうございました~(^_^)!!!

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ