BLOG

ブログ

11月15日 天草でボートダイビング

2015年11月16日

ダイビング地:天草・牛深海中公園 天候:晴れ 水温:22度 透明度:15m

 

北九州を出発したときは小雨。

どんより。

ですが南下していくほど晴れました(^_^)

 

風もなく、暑いくらい。

水温も22度。快適です(^_^)

 

今年はわりとよい状況で潜れている牛深海中公園。

さて、今回はどうか???

IMG_3555

透明度よし!!!

いつもと少し違うところにアンカリングしたので、水中も最初は「??」でしたが、そこはゲリラダイブが

大得意のボスなので、探検♪探検♪

IMG_3441

 

牛深の海は、こんな派手なサンゴがたくさんあります。

魚がかすむほどたくさんの彩りです。

 

IMG_3421

こんなかわいいのにも会えました。

 

で、今回は深場によくあるイソバナに、もしかしたら「ピグミーシーホース」がいるんじゃないかと。

探してみよう♪

ということで、ライトでじっくり捜索。

 

「カンカン」とボスに呼ばれてスレートをみると、

「ピ」まで見えた。

 

いたの?!ピグミー?!

 

と思ったら、

 

「ピカチュー」って書いてあった!!!

IMG_3429

 

お客様はみんな初めて見たようです。

ほんとの名前は「ウデフリツノザヤウミウシ」というのですが、アニメの某キャラクターに似ているので。

 

グッジョブ!!ボス!!

みんなへばりついて、これで1DIVE終わってしまうんじゃないかというくらいじっくり見ました(^_^)

 

IMG_3434

 

ニシキウミウシ。

これと、タンブヤ・ウェルコニスとかいう難しい名前のウミウシはたーーくさんいました。

1個体1個体少しだけ模様が違って、楽しい。。。

 

 

IMG_3463

 

珍しくカメラを持ってるTOYOちゃん。

ここの海はね!!

 

IMG_3490

今回は強力ライトがあったので、色がさらに鮮やか。ライト、すごい!

 

IMG_3479

 

いつも思います。

クマノミのイソギンチャクから離れ具合が半端ない(笑)

あなたのイソギンチャクはどこよ???ってくらい離れてます。勇気ある―。

 

 

今回は牛深海中公園の透明度がとてもよかった上に、光がほんとにきれいでした。

にごっているときもあるこの海ですが、ソフトコーラルの彩りは他の海にはない。

だから透明度がよいとき潜れたらそれはもう、ものすごーーくキレイです。

 

IMG_3509

 

 

IMG_3549

 

それに、午後の少し柔らかい光。

IMG_3521

 

IMG_3542

 

あ~いい海でした!

 

帰りは夕日も。

DCIM0033

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ