BLOG

ブログ

2022年2月21日

週末は1泊2日で雪山へ行ってました。

ここ数年間は雪が少なくて、ついに今年はアウトドアショップの売り場からスキーやスノボのコーナーが消えました。

が!

 

今回はもうこれでもかというくらい雪が降り、

ふわふわの雪!!

道中いきなりチェーンが切れるというトラブルもありましたが、

無事にゲレンデに着きました。

ときどきしか使わないものって久しぶりに使うと壊れたりしますよねー

「切れたらやだな」ってボスがつぶやいたとおりになった・・・

ゲレンデは雪が降り続き、まだまだ積もってました。

 

久しぶりの雪にはしゃいで滑ったら刺さった。

意外に深く刺さってて、抜けなくて。

だーれーかーー

 

私より上にいる人、清子おかんのみ。絶望。

自力で抜けました。

 

 

ボスは、スノボ復帰!

足の骨くっつきました!

 

 

休憩中にみつけたやつ。

だれが、なんのためにやったのかわからない。

なんだこれ??

 

 

初日終えて、すでに足痛いけどホテルのお風呂であったまってほぐしました。

夕食はコロナで黙食。

せっかくみんなで来たのにつまんないけど仕方ない!

 

部屋に戻ったらげんたまんがホットワインを部屋まで配達してくれて、

赤ワインも白ワインもホットでおいしくいただきました。

荷物多くて、「この人ホテルあるのに野宿するのかな?」って思ってたけど、

お酒やらコンロやらいっぱい持ってきてみんなにふるまってくれました。

朝にはホットコーヒーまで。おいしかったーありがとう。

 

2日目の朝、曇りの予報は見事にはずれて雪雪雪。

除雪からのスタート。

というか、道が見えないくらい雪が積もったのと

スタックした車が多数ありぜんぜん車が動かないってことで

恐羅漢へ行くを断念。

初日と同じゲレンデへ。

ここならホテルからも道路からも近い(^^)/

ちょっとだけ太陽でたー

一瞬の晴れ間で集合写真。

週末海がなかったながとみさん、なんとゲレンデで合流(笑)

 

前日からさらに雪が積もってもふもふ!

ふわふわ雪にもふもふしました。

雪ふわふわだから、こけてもいたくない。

Oさん、またうまくなってた!

そしてころころ転がってた( *´艸`)

 

関東から転勤してきたTさん。

西日本でこんなに降るとは思わなかっただろうなあ。

 

たまにしか写らないカメラマン。

清子おかん。

よーく見てください。

ショートスキーなのにストック使ってます!

 

ずーっと雪が降り続いてましたが、

ゲレンデに人増えてきた。

恐羅漢断念した人たちが集まってきたようです。

この時点で高速道路通行止めだったので、

早めに動くことにしてお昼も早めに取ることに。

「本日のランチ」

エビフライカレー!!!

サラダ、デザート、ジュースついて1300円ってスキー場では安くないですか?

おいしかったです!

数量限定だったので間に合ってよかったー

 

存分にもふもふして滑り終わり、

やらかしました(笑)

コロナのため少し窓を開けてたんですが閉め忘れて。

雪が車内に積もってる!!

ボスにばれる前に証拠隠滅!!

 

 

そして問題の帰り道。

気温は-4度。ひー寒いーここ広島県???

これはゲレンデ付近の国道の様子。

帰るころに高速道路の通行止めが解除されたので

乗る前にチェーンはずして乗ったら(冬タイヤ規制のみ)

高速道路ー!!

うそでしょー!

これで冬タイヤでいいの?

って思ってたら、3台の車が事故ってました。

けっこうみんなスピード出していて、

4駆のスタッドレスいいなーとか思ってたけど

「雪をなめたら痛い目みる!」

とボスが言ってたとおりでした。

凍結してつるつるしてるのもあって、トラックも事故ってたし。

ボスはこれを予想して滑りも早めに撤収して体力温存。

予定を早めて帰りました。

この調子だったら遅くなるほど渋滞や事故で帰るの遅くなっただろうなあ。

みんなを楽しませるのも仕事だけど、

無事に帰すのも仕事、って改めてボスの野生のカンすごいな。

 

運転がんばったボス!

 

 

無事に帰り着いて雪も良かったしみなさん楽しんでいただけたようでよかったです。

 

ご参加の皆さんありがとうございました。

チェーン付けたりはずしたりいろいろご協力感謝です。

 

 

これにて今年の雪山合宿終わり!!

まじめなダイビング屋さんに戻ります。

 

23日からは与那国島!

ー4度から+20度の世界へ。

行ってまいりまーす。

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ